早春の土佐路を彩る市民参加型フルマラソン


「高知龍馬マラソン2016」が14日(日)行われた。


今大会は今年で4回目となり、


参加者は昨年より1633人増えた8176人であった。


前日までの雨も上がった午前9時、


高知県庁前から電車通りを埋め尽くしたランナー達が


尾崎知事の号砲で一斉にスタートした。


電車通りを東へ向かい、潮見台のトンネルを抜け、南国市に入る。


まだまだ序盤で足も軽く動いてます。


南国から海沿いの道を西に向かい高知市に戻ってきます。


そしてちょうど20キロ地点、


大会の最も難所でもあり、絶景ポイントでもある「浦戸大橋」。

この辺からなんか足が重くなってきて登りは無理せず歩きで。

橋を下って花街道を春野方面へ。

気温も20度を越え給水が欠かせない。


道路の隅でストレッチする人も出てくる。


そしてやっと「仁淀川河口大橋」ここで30キロ。


やばい、暑さのためかペースが上がらない。

残り10キロは超スローペース。


そして何とかゴールの春野陸上競技場へ。

最後のチカラを振り絞ってゴールテープを切る。

知り合いの声援がところどころにあり背中を押されようやく完走。


ここ最近では無いくらいの厳しいレースでした。


次回は天気に負けないくらいの練習をして臨みたいと思います。



スタート前によさこいの仲間と


スタート前にリレーマラソン仲間と


県庁前をスタート


浦戸大橋前の看板


今から登るぞ


登り切ってほっと一息


花街道で友人に会ってピース



仁淀川河口大橋を大勢のランナーが渡っている


河口大橋を渡り終えてガッツポーズ


やっと運動公園まで辿り着いたピースの指も下がっている


最後のゴールゲート、ほんと「よう頑張ったねゃ」

ようやくゴール、とーかった



何とかいただいた完走証

制限時間内にゴールしたのは6985人、完走率85.4%。


来年はリベンジするぞ。