牛タン | 橋本禎之オフィシャルブログ「流水」Powered by Ameba

牛タン

今日はこれから仕事ですが

昨日は半日、仙台観光です。


まずは青葉城跡。

そして夜は牛タン。


写真をたくさんとりましたけど、その中からリクエストにお答えして牛タンショット!!






そもそも仙台ってなんで牛タンが名物なんでしょう?

それは牛タン焼きの発祥地だからだそうですよ。

仙台牛と牛タンが有名なのとは全くの無関係。

牛タン焼きの発祥は戦後、

元祖「太助」の初代のご主人は焼き鳥屋だったんですが、食糧難から、さまざまな食材を提供していて、「誰にも真似されないもの」として牛タンの調理法を確立し、いつしか仙台といえば牛タン焼きとまで言われるようになったそう。

昨日は「太助」の一番弟子の方が開いたという「一隆 本店」に行ってきました。

仙台の駅からは多少歩きましたが余裕で歩ける範囲内。大きすぎない静かな店内、味は最高。

ビールがうまい!

噺家のような名調子で話をするご主人が楽しい食事の時間をプロデュースしてくれました(笑)


Android携帯からの投稿