かけっこ倶楽部と小学生の運動能力 | 元文京区議会議員 橋本直和 オフィシャルブログ

かけっこ倶楽部と小学生の運動能力

先週末で平成28年度予算委員会が終了し、同時に委員長の責務も無事に終えることができました。

先日、自民党会派で9人全員で熊本に視察し、市長、議長からの歓迎を受けました。
来年の2月には熊本フルマラソンに参加しようとおもいます。

また、3月末から4月頭にかけて幼稚園、小、中学校の卒業式、入学式と続くのに合わせて、定番かけっこ倶楽部、体育塾、新スーパーかけっこ倶楽部の募集も開始しました。

そもそも、かけっこ倶楽部を初めたきっかけは、文京区の小学生の運動能力が23区で下位の辺りにあったことに始まります。
せめて走る能力だけでも伸ばせればと考え、かけっこ倶楽部を運営し始め約4年が経った今年、文京区の小学生の50mのタイムが東京都23区でも上位に入りました。
この結果は私の活動だけでは無いと思われますが、かけっこ倶楽部の影響も多少なりあったかなと自負しています。
これからも子供たちの身体能力の向上に取り組んでいく事を改めて誓う、新年度です。