文京区議会議長選挙、副議長選挙 | 元文京区議会議員 橋本直和 オフィシャルブログ

文京区議会議長選挙、副議長選挙

先日、文京区議会の議長選挙と副議長選挙が行われました。
内容は以下となります。

文京区議会議員 34名 欠席0
会派内訳
自民党議員   9名
公明党議員   5名
共産党議員   7名
会派 未来   10名
会派 市民の広場 3名

議長選挙結果
白石英行    14票
前田くにひろ  10票
浅田保雄     3票
白票(無効票)  7票

白石英行新議長決定

副議長選挙結果
松丸昌史    14票
島元雅夫     7票
田中和子     3票
白票(無効票) 10票

松丸昌史新副議長決定 

引き続き、議会運営委員会が開会
委員長 田中としかね(自民)
副委員長 渡辺智子 (公明)
私は、意見書等調査小委員会委員長に就任しました。

引き続き、常任委員会の正副委員長

総務区民委員会
委員長 名取顕一 (自民)
副委員長 田中和子(市民の広場)

厚生委員会
委員長 板倉美千代(共産)
副院長 田中香澄(公明)

建設委員会
委員長  高山泰三(未来)
副委員長 金子てるよし(共産)
私は本委員会の理事になりました。

文教委員会
委員長  森守(自民)
副委員長 海津敦子(未来)

特別委員会
自治制度特別委員会
委員長 海老沢敬子(自民)
副委員長 渡辺雅史(未来)

災害対策特別委員会
委員長 若井宣一 (公明)
副委員長 藤原美佐子(市民の広場)

地域振興特別委員会
委員長  西村修 (未来)
副委員長 浅田保雄(市民の広場)

子ども特別委員会
委員長 萬立幹夫(共産)
副委員長 山田ひろこ(自民)

各議長、副議長は過半数の17名を超えないで選出されました。

また、監査委員の選任について区長から提案があり、
松下純子議員が全議員同意で選任されました。

以上のように、私は建設委員会理事、議会運営委員会(意見書等小委員会委員長)
特別委員会では災害対策委員になりました。

これからも、文京区民の皆様の為に頑張って参ります。