武雄市視察 | 元文京区議会議員 橋本直和 オフィシャルブログ

武雄市視察

先日、何かと話題の武雄市へ視察に行って参りました。

行った日が、熊本県、佐賀県でも50年ぶりの大雨の日でして、新幹線は動いていたのですが、熊本から武雄に向かう在来線が動いておりませんでした。
タクシーも台数が少なく、何時着けるのだろうかと困って市議会事務局に連絡したところ何と駅に迎えに来てくれました。
お陰様で殆ど予定通りに武雄市に着けました。
本当に感謝申し上げます。
すぐ行動する武雄市を視察の前に感じました。

武雄市のホームページはfacebookというSNSを利用しており、平成21年7月樋渡市長の発案で始まりました。
月間アクセス数が旧ホームページでは約5万件だったのに対し、今では約300万件(60倍)を超えるそうです。

また、図書館にも行って参りました。
山の中に現れる新しい建物で見栄えが良いです。
週刊誌、雑誌、新刊すべてスターバックスでコーヒーを飲みながらでも無料で読めます。
午前9時から午後9時までの営業時間は良いですね。

武雄市は「共感」発信で「つながる」ことを目指しています。
文京区も、もっと「つながる」ことに力を入れていきたいです。