食べれば太る | 元文京区議会議員 橋本直和 オフィシャルブログ

食べれば太る

「なぜ太るのか?」
と私に聞く方がよくいます。
私はいつもこう答えます。
「たくさん食べるからです。」

「私は運動しないから痩せないのでしょうか?」
「橋本さんはランニングをしているから太らないのですね?」
そう尋ねてくる方もたくさんいらっしゃいますが違います。
多少の無理をしてでもお腹一杯に食べないからです。

多くの方は運動不足から太ると考えていますがそれは違います。
それを簡単に説明できるのはお相撲さんです。
毎日、朝から稽古でたくさん汗を流していても太っています。
貴乃花親方が現役引退後に食事制限で普通の体に戻っているのを見れば、わかりやすいでしょう。
つまり、食べれば太るのです。

また、水しか飲まなくても太ると表現する人がいますがこれも大きな間違いです。
水にはカロリーが無いので太るはずがありません。
カロリーのあるものを摂取するから太るのです。
そう考えれば、最もダイエットに効果的なのは減食となります。
私は同年代の方よりもたくさん食べるほうですが、自分なりに量を調整しています。
昼食と夕食も普通に食べますが、炭水化物を夕飯は出来るだけ少なくしています。
そうすることによって、夜間寝ているあいだに脂肪を燃やしています。
仕事の付き合いなどで、前の日にたくさん食べた時は、ほとんど食事は控えて食事量を調整しています。
出来るだけ毎日のリズムに合わせて食事すれば良いと思います。

以上、色々と書いてきましたが、これはあくまでも私の経験則から記しております。
ダイエットには色々な方法がありますので、多くの中から自分に合うものを見つることも重要となります。
しっくりくる方法が見つかればストレスなく継続することができ、ダイエットによって健康を崩すことも無くなると思います。

次回も、期待してください。