肩こりと腰痛の解消 | 元文京区議会議員 橋本直和 オフィシャルブログ

肩こりと腰痛の解消

最近、肩こりと腰痛が少なくなりました。

欧米人は日本人に比べると、肩こりや、腰痛は少ないと言われています。
ヨーロッパにもサウナの中にマッサージ店はありますが、東京のようにどこの繁華街にもあるわけではありません。
しかも東京ではカイロプラクテイックの店やマッサージ店でも、足ツボ、腰痛、肩こりに特化したお店があるなど、他所から見たら特殊なものが多いです。

欧米人に比べると日本人は筋肉が少なく、骨を支える事が難しいらしいです。
ボーリングの球で言うと10ポンドと同じぐらいの重さの頭を支えるために首の筋肉が絶えず緊張して血行が悪くなり、血液に老廃物が溜まった結果、肩こりや私も起こった50肩などになるそうです。
冷静に考えると、肩は3kgから4kgの腕を支えているのですから、貧弱な筋肉では緊張が激しく肩こりが起こるのも納得できます。
逆にスポーツジムでウエイトトレーニングをされている、俗称「筋肉マン」の方々に肩こりに付いて聞いてみると、肩こりを起こしている人は誰もいませんでした。

年を重ねるごとに筋肉の衰えから体の様々な箇所に悩みを抱えます。
若い頃は誰もが体も元気で当然そのような悩みには無縁です。
私も20歳ぐらいの時は今より10kg位体重が少なく、運動量も多く筋肉も付いていました。
それが10年20年と歳をとるごとに肩や腰に悩みを抱えるようになりました。
私は体重を4kgダイエットして脂肪が減少し、筋肉トレーニングをして背筋と腹筋の強化を行い、インナーマッスルを強くして股関節の可動範囲を広げました。
さらに、お尻の後ろの筋肉もストレッチをした結果、長年の悩みであった腰痛の解消に成功しました。
筋肉も脳も70歳になっても維持、向上をする事も出来ると私は思います。

まずは筋肉のストレッチから始めてみてはいかがでしょうか。
(ちなみに伸ばす静止姿勢は20秒以上を行わないと効果は薄いです。)
高齢になっても健康に元気に頑張っていきましょう。