Free live streaming by Ustreamhttp://ustre.am/LFhg

『消費増税大反対怒りのエプロンデモ池袋20120617』に先週の「渋谷」に引き続き参加。
主催は、小吹伸一氏。私と同世代で頑張っている市民活動家だ。
彼らとは、「STOP!権力の暴走!国民大集会」実行委員会で出会った。

そして本日のもう一つのテーマの「原発再稼動反対!!」
ちょうど、福井県での大飯原発再稼動抗議行動と同じ日に実施。経済産業省前テント広場の仲間達が、昨夜福井県へ出発して今朝から抗議行動を起こしている。

「抗議したってしょうがない」「どうにもならない」
周囲からそんな声が聞こえてくる。
しかし、行動しなければきっと後悔する・・・そんな気持ちの人々が、各地で抗議デモなどの行動を起こしているのだろうと思う。

本日のデモには、小さいお子さん連れの家族参加が目立った。
何度かデモに参加しているが、こんなことは初めてだ。
あるご家族は、ベビーカーの幼児さんと小学生のお子さんとご夫婦4人家族でわざわざ遠くから参加されていた。地元でデモがなかったので、本日のデモに参加しにきてくれたという。

そして仲間の放射能ママも、文京区からお子さん連れで参加してくれた。

現役世代も何か行動を起こしたいのだ。

「何かおかしい」「このままじゃマズイ」「何かしなくては」
そんな気もちがあれば、私達はつながっていける。

あきらめないで、一緒に行動しよう。
私達の暮らしと子どもたちのために。