【洗心情報サイト】
https://senshin-jp.com/511.html

 

http://the-cosmology.com/senshin.html

 

 

洗心

 

常の心

強く、正しく、明るく、我を折り、

宜しからぬ欲を捨て

みな仲良く愛和して、

清く、感謝の生活を為せ

 

御法度の心

憎しみ、嫉(ねた)み、妬(そね)み、羨(うらや)み、呪い、怒り

不平、不満、疑い、迷い、心配ごごろ、咎(とが)めの心

いそいそする心、せかせかする心、卑屈な心を起こしてはならない。

 

 
四句御箴言(しくごしんげん)
与えられたこと感謝して生きよ。
与えられたこと拒む、是(これ)宜しからぬ欲心也。
与えられないことを感謝して生きよ。
与えられないことをよくする、是(これ)宜しからぬ欲心也。
 
菩薩下座の行
身の回りに起こる、ご法度の心を起こさせるような
全てのいわゆる嫌なことに対してひたすら感謝すると言う行を言う。