10月に行う交通社会実験では、橋本駅南口の駅前広場も一部交通規制を変えて、ロータリーの使い方を変更する実験も行います。

詳しくは、こちら右矢印橋本地区TDM交通社会実験HP


特に、相原高校のグランド前の道路の有効活用を考えて、マイカー送迎ホンダライフ マイカーや企業等の送迎バスマイクロバスの乗降場を設置します。


でもこの場所、駅に行くにはちょっと遠回りしなければならないんですショック!

だから現状でも、ちょっとズルしてシラー車道を横断してショートカットしちゃう人が多いんです。


その結果、植樹帯には写真のような獣道が叫び


まずは緑区の玄関口からはじめよう!-獣道が・・・



樹木もかわいそうしょぼんなことになっているし、なにより危険です。

だから警察警官からは、「実験までには横断防止対策をしなさいビックリマーク」てことで、柵を設置することに...

でも、通常の横断防止柵をつけようとすると、せっかくここまで成長している樹木を、ほとんど取り除くことになるんです。それはちょっともったいないなぁ、と悩んでいたところ。


なんと相原高校の環境土木課の生徒さんたちが竹垣を造ってくれることにo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
竹垣なら樹木クローバーとも合うし、何より無機質な柵より景観的にもずっといいですよね音譜



先日の10日の土曜日から工事が始まりました。

工事の様子はこんな感じです。


まずは、躯体となる杭を打ち込みます。


カメラ打ち込む深さの寸法を測って、

まずは緑区の玄関口からはじめよう!-寸法を測って、

カメラ穴を掘って、(結構丁寧に、樹木の根を痛めないようにしながらです)

まずは緑区の玄関口からはじめよう!-穴を掘って、

カメラ打ち込んで、(女子生徒さんも頑張ってます!)

まずは緑区の玄関口からはじめよう!-杭を打ち込んで、

カメラ高さを揃えて、(高さは寸法も測っていますが、最後は人の目目を信じるそうです)


まずは緑区の玄関口からはじめよう!-高さを合わせ、

カメラどうです、見事に等間隔!!

まずは緑区の玄関口からはじめよう!-こんな感じ1

カメラそしてまっすぐグッド!

まずは緑区の玄関口からはじめよう!-きれいにまっすぐ


カメラはてなマーク市の職員さんもお手伝い(・_・;)

まずは緑区の玄関口からはじめよう!-お手伝い?

カメラで、この日はここまで、

まずは緑区の玄関口からはじめよう!-本日の成果2

カメラこれに縦格子も付くようです。完成が楽しみだ(b^-゜)
まずは緑区の玄関口からはじめよう!-本日の成果1

暑いなか本当にお疲れ様でした。

完成までよろしくお願いしますね☆-( ^-゚)v