お次の目的地に行く前に、
もらった嵐山マップに気になるところが…。
遠山甌穴。
甌穴(おうけつ)とは…。
以下、嵐山観光協会のHPより。
結晶片岩の岩盤の上を川が流れているところを「岩畳」と呼ぶことがあります。埼玉県では長瀞町の荒川にある岩畳が有名ですが、嵐山町の嵐山渓谷にもすばらしい岩畳を見ることができます。その岩畳の水際を見ると、大きな丸い穴が開いています。甌穴、またはポットホールと呼ばれるこの穴は、川底で小さな石が水流により一か所でクルクル回るうちに、少しずつその表面を削り、長い年月をかけて開いたものです。嵐山渓谷のものは人が入れるほどの大きさがあります。この特徴的な穴は、遠山地区の江戸時代中期の村絵図にも記載があり、すでに当時から注目されていたことがよくわかります。
これ見たいわぁー!
ってことで、行ってみました!😆
いやぁーーー、癒されたー。
ここだれもいなかったんだけど、
ここの岩で寝っ転がって本読みたいなぁって思った!
気持ちよかったー😆
寄り道後は、
ときがわ花菖蒲園へ。
こちらはときがわ町。
渡ってもいいの?って感じだったけど、
紫陽花、ラベンダー、菖蒲。
みっつのお花を楽しんできました。
でも一番楽しかったのは甌穴かも😆
つぎは、嵐山渓谷から大平山へハイキングしようかなぁと思いました。
あ、ランチもしましたよ。
嵐山の、詩維豆雲(しーずん)さん。
ランチラストオーダーが14時だったそうで💦
私お店入ったの14時すぎ💦
パスタ以外ならということで、きのこハンバーグのセットをお願いしました。
けっこうしっかりの量のサラダ。
お花型でかわいぃ。
というかんじのハンバーグ。
これで税込み1350円。
今日はパスタはできなかったけど、つぎはペスカトーレ食べに来てください!と、ママさんに言っていただきました。
つぎは是非14時前に行きます!
以上、嵐山満喫のひとりぶらりでした。












