コンクラーベ | はしもんの今日の出来事

はしもんの今日の出来事

我が家の家族のことや、日々様々なことをのほほ~んと日記にしています。

 ローマ法王が4月2日午後9時37分(現地時間) 死去されました。今までは「すごい人なんだろうなぁ」ぐらで、あまりよく知りませんでしたが、ニュースを見てると本当に世界平和に貢献してきた方だったんだなぁと思いました。訪日されていたことも全く知りませんでした。昨日の夜、オヤジとニュースを見ていて「浦上天主堂も行ったんだぁ。うちらが行ったとこだよねぇ。」と話をしながらニュースを見ていたわけですが…。

 

 後任の法王を選ぶのに「コンクラーベ」が開かれる、とのこと。

コンクラーベ?

新ローマ法王を選ぶ法王選挙会で法王の死去後、15日から20日の間に開かれる。バチカンのシスティーナ礼拝堂で選挙権を有する80歳未満の枢機卿が秘密投票を行い、投票総数の3分の2を超える票を得る者が出るまで続けられる。法王が未選出の場合、煙突から黒煙を出し、選出されると白煙を出して知らせる。被選挙者は正統信仰を持つすべての男性カトリック教徒だが、慣例として枢機卿の中から選ばれる。

 「選出されると煙突から白い煙が出るのかぁ。」

 「決まるまで部屋から出られないのぉ?」

ん?コンクラーベ?こんくらべ?根比べ?

きゃ~似てる~! なんて思っていた私。

そんなことを考えていたらオヤジも同じことを思ったらしい。

でもオヤジは真面目な顔して

「そうかぁ、こんくらべは日本語じゃなかったのかぁ。」

えぇ?そうなん?たまたま似てたんじゃないのぉ?

だって「根比べ・根競べ」 漢字もありますよん。

日本語じゃなかったらカタカナなんじゃないのぉ?

どなたかご存知でしたらアホ夫婦に教えてくださ~い。