見事に、脳みそパンク寸前で

 

え、気抜いたら吐きそ昇天

って思いながらしばらくやってました

 

今だけだろって思いながらごちゃごちゃなことを一つずつ一つずつやりくりして

 

3月にマレーシアで初めての確定申告を終わらせて、そのお金はいつ帰ってくるのかなーと思いながら

同時期に引越ししたから新しい部屋のあれこれ、お金管理とかエージェントとのやりとりがずっとあって

相変わらず対応めちゃくちゃな前エージェントとのやりとりと、出ていった部屋のデポジットはいつ帰ってくるのかなーとか

何もかもまだ返金されてないんだけど真顔

 

いい人もいればカスもいるって

 

 

仕事は新しいプロジェクトが同時に二つ入ってきてなんか私1人だけバタバタしてんだな

会議多くね?いるのほんとに??みたいなものもあったりしながら

日本人顧客が多いから、日本時間とマレーシア時間のズレでいつかマジでミスしそう。会議に参加し忘れとか。

 

ローカルチームも関わってきてるから去年よりずっと会社で英語使う機会は増えた

 

なんだって、すぐに理想に近づけるわけじゃないよなって

なにが起こるかなんて誰にもわからないよなって、改めて感じさせられる日々

 

ありがたいことばかりだよねって

 

これもしかしてなんだけど

 

ここ近辺の英語が世界でも上位で聞き取りづらいんじゃないか説、、

 

シンガポール英語は相当聞き取りづらいとか聞くけど

いや、それマレーシアじゃん、シンガポールは元マレーシアなんだから同じじゃん英語は。

 

マレーシアなんかインド系も中華系もいてもうみんなそっちの言語ばりのテンションで英語使ってんだから

ひでえのよ

 

日本人の特に駐在員おっさんチームで綺麗ないわゆるアメリカ英語のおっさんに出会ったことはないです。はい。

日本人はカタカナ英語。若めな人はちゃんとアメリカンで習得してる人が多いイメージ。

 

でも、伝われば勝ちの世界なのでなんだっていーんです。そういう細かいこと気にするのが悪いところですね。

でもすごい心の中ではえ???今なんて?っていつも思ってるけどね。え?ごめん母国語喋った?って

 

でも本当に、ここにいると2ヶ国語なんてもんじゃなくて3、4ヶ国語会得してる人間多すぎて天才すぎてて怖い真顔

 

え?それも喋れるの?って人多すぎ

 

脳みそどうなってんだよって、これも全部子供の頃からの環境の問題なんだけどねーって

日本、不利すぎます。かわいそうもはや。

細かいとこ得意なだけの人種じゃダメなのよ、コミュニケーションツールで脳みそ置いてかれてる。

大人になってからじゃ時間がかかりすぎる。この置いてきぼり感はキツいしツラい。

 

英語だけできてもさ、お前英語と母国語だけかよってテンションなんでこちら

誰も凄くない、みんな3ヶ国語が普通の基準

 

もっといろんなことを学ばないとって毎日思う

でもすぐに習得はできないのが言語だから、毎日ちょっとずつを、とにかく毎日

 

やったことないことの出会いばかりで

頭に血がのぼる

この、新しいことの駆け出しが落ち着けばこれが当たり前になるんだから

いつか終わるって思って進めてるけど

 

気を抜くと倒れると思う昇天

それでも楽しみながら、強くいなきゃとビビってない面で立つ

 

もとがロック出身なので、喧嘩腰の姿勢は抜けない

じゃなきゃやってられない

 

何もかも。

 

なんなんだよ!って言って吐き出してわざとテキトーなふりもかまして

押さえるとこ押さえてってやってかなきゃ

自分が消える

 

つまらないなら自分で動く

待つなんて性に合わない

 

 

来月は、なんだかんだ古い付き合いとなったネー様友達が日本から出てきてくれるので

別のアジアへ繰り出す予定

 

ここにいる間に、近隣諸国たくさん行っとかないと

 

刺激がないとやってられない

たまには自分だけを見てあげないと脳みそぶっ飛びそう

 

 

 

近所の珈琲屋にいた奴。