橋本一族である限り
末っ子として橋本家に生まれたわけだけど
うちの寺を存続させて行くために
アタシが無関係かって言ったらそうでもない
長男が継ぐのが当たり前だけど
お兄ちゃんだって思い描いてた将来があっただろうし、それを全て捨ててお坊さんになったわけで、今寺のために一生懸命頑張ってくれてるわけで、そんな人生がイヤだって言ったら、夢を捨てて全て趣味って形にして今まで頑張ってくれてたわけだから、誰もお兄ちゃんを責められない。
でも寺を守って、檀家さんを安心させるためには後継者が必要だから、そうなったらアタシが婿 養子をもらうしかない。
結局、どんな時代になろうとも寺ってのは後継者が必要で跡継ぎができなけりゃ作らなきゃいけない。はい、アタシ子供産めませんなんて言ってらんないんだよ。
橋本家である限りお兄ちゃんもアタシも寺の存続って問題からは逃げられないし、いくら明るい将来を描いたってそんなのいつでも崩せる準備は必要なのよね。
まぢ意味わかんねー日記