とり急ぎですが‥。 -11ページ目

とり急ぎですが‥。

行動範囲が狭いながらもお出かけ&食べることが大好きで
めっきり「健康」が気になるお年頃の東京人です。

おいしいもの~手作り~スタバ~雑貨~ふだんきもの‥。
好きなものに囲まれて暮らしたーい。


何年ぶりかなはてなマーク

都電に乗りました~。

photo:01


photo:02


嫌な[みんな:02]用事だけど

これを済まさないと夏休みがやってこないからね!

がんばるぞ[みんな:01]



iPhoneからの投稿

スマホを買い換えて、わーいわーいseiと浮かれていたら

わが家でいちばん働き者の食洗機くんが壊れました汗汗汗

とり急ぎですが‥。

すすぎの給排水が止まらず、ジャージャー言い続けてます・・。

ネットで調べてみたら、食洗機の故障で同じような症状のおうちって多いみたい。

いろいろやってみてもダメなので、サポートセンターに電話してみたら

「修理ですね~~。金額は2万円くらいでしょうか。」 だって・・えー


この食洗機くんとの出会いは6年ほど前。

料理は大好きだけど、食後のお片付けが大嫌いなわたしは

電気屋さんに行くたびに 「欲しぃなぁ~~欲しぃなぁ~~」 と

旦那さんにモーレツアピールしたけれどちっとも買ってくれなくて

自分の誕生日に自分でプレゼントshokoponしちゃったもの。


だってぇ~わたしがお昼寝している間に朝ごはんとお昼ごはんのお皿を

夜TVを見てこどもたちとゲラゲラ笑っている間に夕ごはんのお皿を

黙々と洗って乾燥までしてくれるんだよ~LOVE

こどもみたいにお駄賃請求しないし、旦那みたいに恩着せがましくないし。
(って世の中の旦那さんごめんなさいあせる


買ったばっかりの時は小窓からお皿を洗う様子をずっと見てたっけハート

一生懸命お皿を洗っている姿を見て

「きみ、えらいね~~~」 と食洗機に声をかけているわたしを見て

こどもたちが気持ち悪がってたっけハートうふ。


そう、炊飯器はなくたって食洗機はないと困るのよ・・・。

これを言うと大抵の人が 「うっそぉ~~っ!?」 って驚くけど

実はわが家には電気炊飯器がありませんの・・。


うちの炊飯器は矢印

とり急ぎですが‥。

そう、土鍋。 (よく考えてみたら22年前に買ったやつだ!古っ!)


炊飯器が壊れたのはいつだったかなぁ~~?

多分、5年くらい前??

突如壊れてしまって、でももうお米を研いじゃっていて

食べ盛りのこどもたちにはサイズが小さくなってしまって

しまっておいたこの土鍋でごはんを炊いたのが始まり。


その時に失敗すれば、きっとすぐに炊飯器を買いに行ったのだろうけど

ビギナーズラックぐーで奇跡的にうまく炊けてしまったからそれっきり。


もともと保温のごはんは好きじゃないし、タイマーもついていないけど

夏場はそのまま冷蔵庫にも入れられるし、炊き込みごはんだっておこわだって

これで炊いちゃうのだよ~~。気分は毎日ドキドキキャンプさっ。

とり急ぎですが‥。

ゆうべはちょうど炊き込みごはん。この土鍋5合炊けるのよ。
(お米より野菜とかの方が安いから具ばっかりね・・あせる

このまま食卓にどーんと出せるし、なかなか便利なのよ~。

だから今のところ炊飯器を買うきっかけが見つからないの・・。

とり急ぎですが‥。



そうそう!話がそれちゃったけど食洗機くんのこと。

ちょうどパン教室だったから、どうしようかな~ってみんなに聞いてみたら

意外なアドバイス。


「今まで食洗機使ってたけど引越しを機にやめちゃった。

だってこれから家族が減っていって洗い物も減っていくでしょ?」 だって。

確かにね。


ピーク時に比べれば使う食器の量も減ったし、こどもたちが独立したら

自分の分だけだもんね。それくらい手で洗えってことか。


炊飯器もそう、一時はお弁当もあって8合炊きを使っていたけど

今では4合で十分だから土鍋で用が足りちゃっているんだよね。

余るほど作る、捨てるほど買う、の時代ではないのだ。

これがまさしく 「ライフスタイルの見直し」 ってやつなのかな。


愛する食洗機くん、もしかしてそろそろ別れ時なのかもね・・わたしたち。

今の時期は水仕事もつらくないから、もう少しよく考えてみるかえへ


とうとうわたくし、i-phoneiPhoneユーザーになってしまいました。


というのも

2年前に買ったスマホが全然スマートじゃなくて
(当時は最先端だったんだけどね・・ちなみにdocomoのエクスぺリア)

迷子になって地図を起動すると落ちるわ (方向音痴のわたしには必須なのに・・)

バッテリーはもたないわ (なにもしなくても半日の命・・♥akn♥

ピグアメーバピグはできないわ (スマホならこれ重要だよね!?

ほかにも問題多数でストレスがたまっちゃってたまっちゃって・・ドクロ


ちょっと前までは、キャリアは家族そろってdocomoだったんだけど

ひとり、またひとりとi-phone(ソフトバンク)に変えていき

「おかあさんのスマートじゃないスマホ、ぷっっ!へへ」 と小バカにされる日々。

ちっくしょー!!!


ただね、16年近くdocomoユーザーだったから

なんて言うか 「アンチソフトバンク」 みたいなへんな意地があって

「みんな揃ってソフトバンクにしようぜぇ~それにi-phone簡単だから!」 って

こどもらに言われてもなお

docomoの galaxyⅢ にしようか (でかいし、使いこなせないだろ・・あせる

auでi-phone契約しようかとか (すごく無駄な抵抗・・あせる


でも店頭に行ったら、乗り換えキャンペーン、お店独自のキャンペーン

しかも対応してくれたおねえさん(つってもこどもらと同い年くらいw)が

すんご~く感じのいい子で、さくっとソフトバンクに乗り換えちゃった!てへ。


そうそう、そのおねえさんですら、わたしのエクスぺリアの使い勝手の悪さに

「当初のスマホってこんな感じだったんですね・・」 って驚愕してたよが~ん



設定は勝手にこどもらがやってくれるし、動作はサックサクだし

なんだか便利そうなアプリがいっぱいあるし

カメラはデジカメEXILIM EX-Z1080 Black要らずってくらいきれいだし

いや~~快適♪

とり急ぎですが‥。

しばらくこれで遊べちゃいそうですハート

i-phoneはケースとかアクセサリーとかいっぱいあるから

買いに行くのも楽しみ~~。


お布団の中からライフだってやっちゃうんだよ~~ハート

とり急ぎですが‥。


そんな大喜びしているわたしを見て、こどもたちが一言。

「おかあさん安あがりでいいね・・・。」


歳をとるとね、そんなちいさなことが幸せだったりするのだよ。

どうだ、うらやましいだろえへ


今夜は隅田川の花火大会花火 

ってことわぁ~~

そう!毎年恒例、持ち寄り大所帯で大宴会さ~きゃはっ

とり急ぎですが‥。

すっかり道路にはみ出てるけど・・。


東京は暑いと言っても、東京湾からの海風ブ~・・・(車)。があるおかげで

さほどではない感じです。

ただその風が、都心の熱気を埼玉や群馬に運んでしまって

気温が上がってしまうらしいですね・・。なんか申し訳ない・・あせる


陽が落ちると風さえあれば、気持ちのいい夜星空です。

今夜も花火観賞&宴会にはもってこいのいい風が吹いていました~。

とり急ぎですが‥。

打ち上げ花火ってね

ある程度風がないと煙で花火が見えないんだよ~。

とり急ぎですが‥。

花火って写真に撮るの難しいよね。

ケータイカメラではこれが精一杯。


「納涼」 とはうまく言ったもので、

実物は鳥肌が立つくらい美しかったよー。



「きもの有閑倶楽部」 今夜の衣装はこんな感じ。

とり急ぎですが‥。


とり急ぎですが‥。

浴衣を着ようと思ったら、きゃわい~金魚金魚の浴衣と

遠山の金さんみたいなさくら吹雪の浴衣しかなかったのさ・・・。

(盆踊りの会のやつね)


なので、単衣の着物を浴衣っぽく着てみました。

帯は変わり文庫結び。

中はサラファイン&短パンだからめっちゃ涼しかった~cool


あ、もちろん、このカッコでチャリ爆走っすw


ここ1週間ばったばたあせるしてました。


そう、今年もやってきました盆踊りの季節。

しょっぱなは、こどもたちとわたし自身の母校でもある

小学校で行われる4町会合同の盆踊りうちわ2


やぐらの周りでは

やきそば屋台のヤキソバフランクあめりかんどっくかき氷かき氷くじ引きキティ水風船sao☆

ビールビールに酎ハイ・・なんかも売るのよ。暑いからビールが売れたよ~。

町会の食べ物って安いから買う人は嬉しいよねハート


年々お客さんが増えてるな~とは思っていたけど

今年は数がすごかったよ!

小学生~中学生も、ちびっこを連れたお母さん&お父さんも。


際立って高齢化が進んでいる区だけど

こんなに若い人たちがいるんだねぇ~って先生たちと一緒に

喜んじゃった。

とり急ぎですが‥。

婦人部のおねえさま方&青年部&盆踊り保存会のわたしたちは

こどもたちが地域とふれあう、こういった行事が

いつまでも続いていってほしいな~~と願うのでした。


わたしたちがおばあちゃんになるまで続くかなはてなマーク

続けないとねっマッチョ


とり急ぎですが‥。


とり急ぎですが‥。

今年は完成したスカイツリーも見えたよ~。



踊って

とり急ぎですが‥。
(老体にムチ打ってがんばるおねえさま方・・あせる



飲んで食べて

とり急ぎですが‥。

とり急ぎですが‥。
(みんな大好き韓国料理ドキドキタレ的なものなんて気にしないっ!)



また踊ってw

とり急ぎですが‥。
(かなりごきげんな感じで♪


また食べて

とり急ぎですが‥。
(2日目は焼き鳥&釜飯じゃ~(`・ω・´)



暑かったしどっぷり疲れたけど、楽しい3日間だったね。

とり急ぎですが‥。

みんなおつかれさまっきゃはっ

あっちこっち、シップ貼って寝てちょうだいw

筋肉痛は遅れてやってくるのだ・・ドクロ