サプライズとハプニングが盛りだくさんだった今年のXmas

迷えるアラフォーがその時感じた気持ちを覚書き。
なので適当にスルーしてください

そうそう、みなさん薄々お気づきかと思いますが(薄々なんてもんじゃない
)わたしはシングルマザーでして、旦那さん的な人はいません。
それは自分で望んでそうなったわけで、それが前提のお話です。
(え~~っこの年の瀬にそんな話??)
23日。今年はXmasプレゼント
を贈りたい人がいたのでいつもの友達といつもの問屋街へ買い物に。
帰り道、輸入雑貨の商社のバーゲンに遭遇。
遠巻きで見てみると、ホットサンド&ワッフルメーカーが売ってる!

ちょうどわが家で酷使されているホットサンドメーカーが壊れて
どうしようかと思っていたところ。
しかもその場で調べた「価格.com」の最安値の半分の値段。
わーいラッキー
もちろんお買い上げ。調子に乗って買い物をしていると、急な仕事の電話。
帰りたくなかったけど、働かないと買い物だってできないもんね。
仕方ない、ひと仕事するか!
そして仕事が終わる頃、今度はさっきの友から電話。
友 「え~~ん、パソコンがうんともすんとも言わないよ
」わ 「んもぉ~旦那に見てもらいなよ
」友 「だって、旦那忘年会でいないんだもん・・
」仕方がないので見に行くと、なんてことない不具合。
さっさと終わらせて、出前でとったかつ丼をふたりで食べていると
そう、例のスカイツリーライトアップ
騒ぎ。バッタバタだったけど、思わぬ光景に感動して鼻がツーンとした。
家に帰るとこどもたちが適当にご飯を食べていてくれた。
それぞれお互いに今日あったことを話す。
もうホントに手がかからなくなったんだね。嬉しいような寂しいような。
24日。こどもたちはふたりともバイトへ。
その間に、友へのXmasプレゼントの準備と発送、
(問屋さんでの賢いお買いもの
えへん。)もうとっくにサンタさんを卒業したこどもたちへも
今年は枕元にプレゼントを置いてびっくりさせてやろうと
密かに計画していたのでその準備。
そうそう、昨日買ったワッフルメーカーで早速ワッフルを焼いてみたり。
(バーゲンでの戦利品
ひゃっほーい)夕方になりむすめから 「迎えにきて~
」 の電話。バイト先でXmasケーキを予約していたのだけれど
店長さんが 「はっしぃさんち、甘いもの好きだよね~」 と
Uchicafeモンブランをワンホールくれたそう!
買おうかどうしようか悩んでたんだよね~。やったぁ

帰宅後、「Xmasプレゼントに手作りのお菓子が欲しい
」と彼氏から言われていたむすめのケーキ作りの手伝い。
今年は一切手を出さずに、ところどころ口だけ出してみた。
すると、なんてことはない、ひとりで作れるじゃないのー。
気合十分の冷蔵庫

必死にがんばっております
ww
むすめが使ったふきんに、なんと
型のチョコのしみ。愛だな~
今まですっかりわたしに頼っていたむすめも
初めてひとりで作れたことに、感無量の様子(大げさなw)
そしてまたひとつ、手が離れたと思った。
はい、よくできました

昼間焼いたワッフル、ふたつのXmasケーキ、味見用のガトーショコラ
よくよく考えたら、いったいこんなに誰が食べるのさっ!
スイーツ男子のむすこに頑張ってもらおうと思ったら
「ゴメン、帰ってきたら食べるから!」 と出掛けてしまった。
だよね~Xmas
だもんねぇ。(と言っても男ばっかりの集まり。悲しー
)さて、ブロ友さんのブログでも見てのんびりしよ~~と思ったら
まさかの 『退会されたIDです』 騒動

もしかしてこのまま、ブログやピグで知り合った友たちに
もう二度と会えないんじゃないかと、なんだかものすごく心細くなる。
25日。明け方こっそりむすめの枕元へプレゼントを置く。
朝起きてくると 「びっくりしたぁ!ありがとぉ
」 って喜んでもらえた。むすこは今夜も大学の仲間と忘年会。
むすめは午前中は彼氏のお家へケーキを持ってお邪魔。
夜からは学校の仲間たちと長野へ2泊3日のスノボー旅行。
そしてわたしには、たくさんのケーキとあり余る自分の時間。
こどもが大きくなるってこういうことなんだね。
ブログも書けないし、ピグもライフもできない。(ピグ病・・
)そんなXmasの夜、わたしがとった行動は・・・
撮りためていた 「家政婦のみたさん」 を6話連続ひとりで観る!
こんなわたしを
ある友は 「うらやましい」 と言う。
(そお?)
ある友は 「絶対さみしくなるから再婚しなさいよ」 と言う。
(いや、そんな気まったくないし)
ある知人は 「円満な離婚の仕方を教えてくれ」 と言う。
(円満な離婚なんかありません)
そして
今すぐにでも離婚したいと嘆いている友がいる。
こんな時代だから結婚したいと望んでいる友がいる。
どちらにも 「自由と孤独は紙一重だよ」 ってアドバイスする。
さて、どれが正解なんだろう。
自分じゃわからない。