ついにグランドキャニオンに到着。


国立公園の中に入ってからはいつになっても写真で見たような景色が現れず

どこまでいくんだろう・・・?と思ったりしましたが、

公園専用バスを待つ間に寄った建物の裏側に出てみると ものすごい景色がっ!!!


(写真はぜひ拡大してご覧下さい)




「ぬぉ――――――っ!!!!!!」


と大興奮で吠える夫!!


私も吠えたいぞ――――!!

天候が曇りといこともあり写真では分かりづらいですが、

標高約2000mから望む岩の切れ目は とにかく雄大であり、

何億年も前はここが海底だったなんてとても考えにくい。



地層がすごすぎる。


普段見ているものより「大きい」の規模が違うから目がおかしくなります。


とにかくピントが合わない。そのくらいすごい!!


(・・・けど写真では伝わらない。)



一番下(川辺)からてっぺんまで上がってくることもできるようです。


ぜひ試してみたいです。この次は!




写真だと伝わらない!!



グランドキャニオンの朝焼け。


不思議。あたりまえだけど太陽はひとつ。地球は丸い。


アメリカではこんな見え方をするのね~。



グランドキャニオン2日目。


違うポイントから見たグランドキャニオン。





コロラド川が流れているのが分かるでしょうか?


ずっとここにいたいなー。


グランドキャニオンはこの景色が450kmも続く。


それだけ広いパノラマが目の前に広がっていることが不思議でたまらない!


あー、私なんてちっちゃいんだな~と思う瞬間でもあり、


くだらない職場のおやじはもっと小さい!!


「ばかやろー!!」と心の中で叫びました(笑)


********************************************



日本に帰ってきてからというもの アメリカはどうだったかよく質問をされます。


グランドキャニオンの雄大さ、これからお見せするアンテロープキャニオンの幻想。


国土の広さ、街の様子。


そんなことを一生懸命語っても所詮私の言葉では伝わりにくいようですが(←話ベタのせい?)


百聞は一見にしかず。


日本では見れない景色もいっぱいあるし、それが自分を成長させてくれる。


世界を知ることは絶対いいことだと思う!!




・・・だけど。




「お金がかかるから行かない」


と言われれば 「あーそうですか」と言うしかない。


「近くでもいいから行ったら違いますよ!!」


と言ってみたところで


「でもそれなりにお金かかるでしょ」


と返されたりする。




パチンコするお金があればちょっとは勉強したら?って思うけど


面倒臭いおやじはほったらかして 私は広い眼をもつ人間になるのです!




旅行記④はいよいよ佳境!!


あー!!お楽しみに。



ついしん:


コメントに返事ができず申し訳ありません。