ジャイキリのアニメを観ました
年末に一挙放送していたので録画しまして!
一挙放送といえば1/1から7日間ぶっとおし24をシーズン7まで放送とか
クレイジーなこともやってましたね!素敵すぎるが全部観れるはずない(笑)
しかもシーズン7のあとにどうして6.5をやったのか?

GIANT KILLINGについては「ああーサッカーのアニメやってるなぁ」
くらいのものでした。しかも私はサッカーに詳しくない。というか無知に等しい
ルールも知らないし興味もなかったのですが
そんな私が観ても面白いジャイキリはすごい!
ジャイキリ観てからサッカーの試合とかも今までより楽しく感じました
サッカー詳しかったらもっと楽しめるはずなのに!悔しい!

王子がどうして愛称ジーノなのか…ルイジのジ?
声優も小野さんを当てるなど…いろんな意味で完成されている
とにかく王子カッコイイ。才能溢れまくってる輝いてる
でも気分やさんなところとか…イイ!!
また、対象的なコシさん(村越)も超すてきです
責任感の塊みたいな…まじめ朴訥秀才タイプ
序盤はコシさんの葛藤とか描いてましたがゴール決めたとき「…っしゃあ!」となりました
コシさんは背負いすぎなんだよぉ

ストーリーは個々の葛藤にスポットを当てる感じで、深く掘り下げてみたりするので
みな愛しいです。サブキャラもいろいろ悩んでいるのです
キャラがたっているというか…誰が誰だかわからないということがない
「おおきく振りかぶって」みたいなタイプです
嫉妬・羨望・葛藤、そんなのないはずないからね!

作画もそんな乱れとかなかったと思います。原作のよさを活かした感じで!
観客とかそういうCGバリバリなところが浮いてみえたのですが…それは私が
現代のCG技術に追いつけていないせいかもしれない
だって群集とか遠くからのカット、動きがなんか…うねうねしていて(笑)

・赤崎はハッキリものを言いすぎ
・黒田落ち着け、杉江がんばれ
・マスコット界の潰し屋パッカ(漫画ではそういわれていた)
・オンナノコの握手しか対応しないパッカ
・王子のニックネームセンス
・私はドリさんが好きです
・まあ王子もすごいスキですよ!!!!!
・タッツミーは言葉が足りないがいい監督

漫画も17巻まで読みましたが面白いですね
アニメでは途中まででしたが漫画はその先、タッツミーの過去とかも出てきて
オールスター戦とかも楽しいし、サッカースキにはたまらないかと!
良作なスポーツアニメ・漫画です!!