年末、遊びに来ていた夫の友人が帰った後、今度は年末年始を過ごす為にイタリアへ向かいました。


イタリア旅行のスタート!
最初に向かったのは、エミリア=ロマーニャ州モデナ県のマラネッロ(Maranello)と云う田舎町にある「フェラーリ博物館」。








先ずは工場見学ツアー(要予約)があり、バスに乗り込み出発。



何の建物かは分からず申し訳ないですが(写真も悪いし・・・)、フェラーリの関連施設なので一応載せておきます。。。



こちらがフェラーリの工場。

この日は大晦日だったので、工場自体は稼働していませんでしたが、バスで場内に入る事が出来ました。
工場の敷地内は撮影禁止だったので外側の写真のみ。


こちらは反対側から見たフェラーリ工場。



工場近くの道路沿いには、フェラーリのシンボル、跳ね馬のオブジェが。

カッコいい!


工場見学ツアーでは、ガイドさんがイタリア語と英語でアナウンスしてくれるのですが、そのガイドさんのピアスがフェラーリの跳ね馬だった!

ちょっと失礼します。。。
カワイイので私も欲しい〜!とショップで探してみましたが、見付けられず残念。。。



試験用サーキットも遠くからですが見学しました。






工場見学ツアー終了後は、博物館へ。

建物の中に入ると、早速F1マシンが壁に!飾られていました。


展示ブースへ。


フェラーリ創設者エンツォ・フェラーリの書斎





フェラーリの木型

年代順にズラーッとフェラーリが展示されています。



車の横にはエンジンも展示されてました。


右側には製造途中の車体。。。

座席など入れる前はこんな感じなのね。

こちらは鋳造後、型から外されたばかりのもの。

まだ磨く前で、余分な金属片が付いてます。




兎に角、沢山のフェラーリ。カッコいい!



フェラーリの息子さんの名前だと云う「Dino(ディーノ)」と名付けられた車。




人気の「F40(エフフォーティー)」。










デザイン画もカッコいい。


クラシックなフェラーリも沢山ありました。


こちら辺りは最新の車の様です。








F1ブースでは、歴代のF1マシンがずらり。





昔のF1グランプリの様子も映像で流れていました。

これだと、足も早くなくちゃいけませんね。笑笑



おぉぉ!これはモナコ公国の故グレース・ケリー妃。
恐らく、モナコグランプリの時の映像ですね。

フェラーリのマシンで優勝した歴代のレーサー達のパネルやトロフィーもありました。



「F1グランプリで1度優勝するだけでも凄いことなのに、5度も優勝するなんて何と凄い偉業を達成したのだろう。。。」
こちらのパネルを見て、思わず感動。
歴代の優勝者の中でも一際輝いている、ミヒャエル・シューマッハ。
回復を心より祈っています。




展示ブースを出た後のフロアには、F1のスピードを体感出来るマシンがあり、色んな人がチャレンジしてました(有料)。
夫も果敢に挑戦してましたが、結果は!?!?




好きなF1コースを選べます。


他には、本物のフェラーリ車に乗って写真が撮れたり(有料)、


もっと簡単バージョンで、プリクラもありました。





売店もあり、色んなフェラーリグッズが売られてましたよ。


マラネッロにあるフェラーリ美術館は沢山のフェラーリ車が展示されていました。
車に詳しくない私でも、カッコいいデザインのフェラーリ車を沢山見れて、とても楽しかったです。


(つづく)