ディジョンに着いた翌日、街に繰り出し、ディジョンにある場内市場へ向かいました。


ディジョンの場内市場(マルシェ)




場内市場の周りにも美味しそうなお店や食材が沢山あります。




色とりどりの野菜や果物が綺麗に陳列されているので、見ているだけで何だかワクワク!






場内市場にいざ潜入!

訪れた時期は丁度、「トリュフ祭り」が開催されていて、トリュフが沢山売られていました!

トリュフもブルゴーニュ地方の名産品なのだそうです。



トリュフを使ったお料理も配られていたので、勿論食べました・・・!美味しかった!

トリュフのリゾット

チキンのクリーム煮トリュフ和え

一番小さい小瓶に入ったトリュフは15€位と、意外と手頃なお値段だったので、自分のお土産に買って帰りました。


他にも場内市場には色んなお店がありました。





チーズ屋さんにはボジョレーヌーヴォーがあるよ!と貼り紙が。


日本では見掛けない色々なキノコ




ブルゴーニュ地方の名物エスカルゴ


色んなチーズ


バジルのチーズ!




流石「美食の街」のマルシェ!
美味しそうなものが沢山あって見るだけで楽しかったです。

こんな市場が街にあったら、市民の舌は肥えるし、そもそも、ディジョンはワインの名産地であるブルゴーニュ地方。
美味しいものだらけの街にあるレストランも美味しくないと生き残れないと云うか・・・、ディジョンの人達を満足させる美味しいレストランがディジョンの街でしのぎを削ってゆくのでしょうねぇ。美食の連鎖反応ですね!!



街の観光も少しだけしました。

ディジョンのトラム



ノートルダム教会(写真奥)

ノートルダム教会には左手でなでると幸せになると云う「幸せのフクロウ」があるらしいけど、見忘れました(汗)。



旧ブルゴーニュ大公宮殿

サン・ミッシェル教会(写真奥)

15世紀の建物
1階が石造り、2階が木組みの特徴的な建物。


美しい屋根の邸宅
この屋根はブルゴーニュ地方の伝統的な瓦屋根だそう。他にも街中で同じ様な屋根をちらほら見掛けました。


(つづく)