前任校で一緒だっだジョージ先生に誘われて、島田のなるおかサイクルさんが企画したサイクリングイベントに参加しました。
出動したのはラレーCLBです。ジョージさんと一緒に一昨年の11月になるおかサイクルで購入しました。
なるおかサイクルさんは定期的にサイクリングイベントを開催してくれるなど、とても面倒見の良い自転車ショップです。ここで自転車を買って正解でした。転勤した後もジョージ先生と会うきっかけになっていますし。
今回のコースはなるおかサイクルさんのお店から大井川を渡って金谷に行き、上流にある「大井川水路橋」を渡って島田に戻る、およそ20kmのコースでした。
このコース図だと国1バイパスを通るようになっていますが、実際にはその北側に「大井川水路橋」という大井川の水を西岸に渡すための水路橋があって、その上を歩行者と軽車両が通ることができるようになっています。
こんなところに大井川を渡れる橋が架かっているとは全然知りませんでした。
この下に大井川の水が通っているようなのです。言われないと全然気がつかないですね。
家に帰った後、撮ってきた案内板の写真を見ながら、大井川の西側に水を供給しているとっても大事な水路であることに気がつきました。掛川市、袋井市、牧之原市にまで農業用の水を供給している用水なのです。大井川の水に支えられている地域はびっくりするくらい広大だったのだ。
まさに静岡県の農業にとっての動脈。たしかに大井川の水が減ったら大事件だ。
イベントが終了したあとは、ジョージさんの腕時計の交換用ベルトを探しに島田の村松時計店に行き、クリスマスイブに二人でカレーを食べた思い出のデリー・マハルをリピートしてランチを食べました。
ジョージさんときんとお話をしていて、ジョージさんの日本語が上達していて驚きました。すでに普段は日本語で思考しているということだったので、かなりのものです。それに引き換え私の英語は全然進歩していないので反省しました。
サイクリングイベントに参加したことで、すごく勉強になりましたし、足腰を鍛えることもできたし、何よりジョージさんとまた交流ができたので、言うことなしの日曜日でした。





