夏~クリスマス おもちゃビジネスフェア2024 

 

例年ですと6月開催ですが、

今年は2ヶ月前倒しでの4月に開催。

 

 

 

 

 

 

 

名称 

夏~クリスマス おもちゃビジネスフェア2024 

 

 

 

会期 

2024年4月10日(水)、4月11日(木) 

 

時間 

4月10日 AM10:00~PM5:00 

4月11日 AM10:00~PM4:00 

 

会場 

東京都立産業貿易センター台東館 (東京都台東区花川戸2-6-5) 

 

主催 

おもちゃビジネスフェア実行委員会 

 

共催 

東京都 後援 経済産業省(予定)・台東区・一般社団法人日本玩具協会 

 

 

出展数 

51社

 

 

 

----------------------------------------------------

 

 

 

 

 

人気投票「おもちゃ屋が選んだ今年売れるおもちゃ2024」

キダルト部門2位✨

 

シルバニアファミリー 赤ちゃんコレクション-赤ちゃんケーキパーティーシリーズ- Pack

 

 

 

大人気!!ですものね💕

 

image

 

 

 

 

会場のニュース動画

『おもちゃの展示会 物流2024年問題うけ前倒しで行われる』

下矢印

 

 

 

 

世代を問わず人気の人形や家族で楽しめるゲームまで、多くのおもちゃが並ぶ会場。 

 

例年6月に行われているおもちゃ業界の展示会ですが、

今年は2カ月前倒しで行われました。 

 

 

主催者によりますと、

長引く原材料費の高騰に加え、

配送ドライバーの人手不足が懸念される

「物流の2024年問題」の影響もあり、

おもちゃの調達や生産に無駄が出ないよう、

各メーカーが生産数を決める時期などを早めているといいます。 

 

 

おもちゃビジネスフェア 小林邦宏実行委員長 

「なるべく早くトレンドをつかみ、在庫のコントロールをしっかりやるっていう意味でも、展示会の会期の前倒しは重要なものになっています」 

 

 

またインバウンド需要の増加をうけ、今回の展示会では外国人観光客向けのおもちゃの人気投票も行われました。 (2024年4月10日放送)

 

 

 

 

 

 

『おもちゃ業界で最大の商談専門の見本市が開かれ、

多くの商品が並ぶなか、日本文化を感じさせるおもちゃなど、インバウンドを意識したものに注目が集まっていました。 

 

「おもちゃビジネスフェアで今年注目のおもちゃがずらりと並んでいます!」

 

 台東区で開かれたのは、おもちゃ業界で最大の商談専門の見本市で、それぞれのメーカーの今年の新製品5200点以上が展示されています。 

 

 

おもわず触れてみたくなる「手触りを楽しむ感触系トイ」や…子ども心を持った大人向けにキッズとアダルトをかけた「キダルトトイ」と呼ばれるおもちゃが並んでいました。 

 

なかでも今年のトレンドはインバウンドで、訪日観光客を意識したものが増えています。 

 

 

「こちらは紙で作られたどの角度からでも楽しめる日本の建造物のミニチュアキットです。」 歴史的構造物や名画など、日本文化を感じさせるおもちゃが多く展示されているほか、キティちゃんやドラえもんなど、日本を代表するキャラクターの商品が人気だということです。 日本政府観光局によりますと、2月の訪日外国人の数はおよそ278万人となり、コロナ禍以降で、最多を更新していて、おもちゃ業界もインバウンドに熱い視線を送っています。

 

 

 (おもちゃビジネスフェア 小林邦広 実行委員長) 「今外国のお客様が日本に相当来 日されてますけど、キャラクターや和を中心とした日本の良さを訴えている商品が人気」 少子化でおもちゃを買う子どもが減るなか、インバウンドでの後押しが期待されます。