⑥番外編

シルバニアパークスペシャルデー2023 inこもれび森のイバライド

 

 

 

 

 

 

 

この日のトラブルなど

個人的な覚え書きのメモです。

 

 

先に書いておきますが、

こういうの読んで

ご不快になるかたからのDMに

もう正直うんざりしていて注意書き入れました!笑

 

 

 

 

 

 

可愛いアンブローズちゃん貼っておきますので、

マイナス意見を読みたくないわ~というかたは

ここまでで読むのストップでお願いします。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------

 

日記メモ

 

朝からの出来事などです。

 

重複した内容のメモの箇所もありますが、

書いておきたかったのはこの内容のメモ。

 

①屋外会場「こもれびテラス」で

 滑りやすくなっているウッドデッキでのショーは、

 演者さんの転倒の危険があるのでやめてほしいです💦

 

 

②『雨天時スペシャルショーは風の丘ステージで行います』

 でしたが、

 早目のご変更も検討して欲しかったです。

 

③有料撮影会の先着30名様のチケット

 入り口ゲートでの整理券配布にしてほしかったです。

 

 

④フリーグリーティング撮影会

 キャラクターを中心に、

 お客様がその周りを

 360度で囲み撮影会の場所がありました。

 

 SNS投稿の際に、

 他のお客様の顔出しにならないよう加工して、

 プライバシーへのご配慮をお願いしてもらう

 告知も公式さんからほしかったです・・・💦

 

 

----------------------------------------------------

 

 

朝からの出来事などです。

スペシャルデーの

受付は9時から。

開場は9時30分からのご予定とのことでした。

(でも実際はちょっと早めてくれました✨)

 

 

イバライドさんまでは80㎞ちょっとの距離。

高速で順調にいけば約1時間30分ほど。

でもだいたい料金所渋滞や、

事故渋滞があるのが心配で少し早めの出発に💦

 

当日は5時半起きです!

東京駅でレンタカー予約していたので、

はるさんと、いーじまさんと

朝7時に八重洲で待ち合わせしました。

 

 

宝町から高速乗ろうとしたら、

入り口ゲートが2レーンどちらも

閉鎖中の表示とバーが降りていて

通行できないトラブルに💦

仕方なくUターンしていたら

窓口の室内から係員のかたが

身振り手振りで何か言ってるのですが料金所が遠くて聞こえない。

そしたら行ける表示に切り替わっていて!!(え??)

後続車には逆走車のように思われてるしで

テンションも気持ちも凹みました。

 

 

途中3箇所ほど渋滞はありましたが、

開門前の時間に無事到着しました。

 

 

イバライドさんの駐車場入り口

・入場券のパスマーケットさんのスマホ画面提示は不要。

・普段は年パスで駐車料金無料なのですがこの日は不可。

・500円現金で駐車料金お支払い。

 

 

 

 

 

 

予約していたグループ分けで、

左右に分かれて列に並びました。

 

 

開門前に雨がけっこう降ってました。

カイロも持って行きましたがわりと寒かったです。

(ヒートテック重ね着。コート着用していましたが寒い)

 

雨天の場合には、

スペシャルショーの開催場所が

屋根付の「風の丘ステージ」へ変更と記載ありました。

 

スタッフさんに変更ですか?とお伺いしましたが

まだ未定ですとの事でした。

 

 

有料撮影会の受付は10時からですが、

先着30名様・・・!なんですよね💦

 

入場ゲートから「こもれびテラス」って・・・。

スパルタンレース開催日でしたっけ??💦

 

 

この開門前の列の時点で、

午前ショー組のラルフくん列には

並んでいるかた前から順番に

要・不要を聞いてもらって、

整理券配布してもらえると良いなと思いました。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

 

午前の部スペシャルショーは

雨降る中「こもれびテラス」で開催されました。

 

 

 

小雨がずっと降り続く中、

屋外会場「こもれびテラス」の

滑りやすくなっているウッドデッキでのショーは、

演者さんの転倒の危険があると思いました。

 

 

キャラクターたちの足素材は、

ぬいぐるみ素材でさらに滑りやすいですよね💦

 

大きなブルーシートで

上映時間までステージ床をカバーするとかもなく、

モップやタオルなどで水を拭くわけでもなく、

 

この位の雨ならばいけると、

ご判断されたのでしょうが、

 

ラルフくんも出だしから滑りそうになってましたし、

ショーを観ている時に転倒しそうで

危ないな・・・💦と感じる場面が何度もありました。

 

 

こうした着ぐるみのキャラクターショーは

屋内で行われることを

想定された動きや構成だと思います。

  

雨の中のショーで

大切なアクターさんがお怪我しては危ないですし、

 

私たち観客も

スタッフさんに誘導してもらい、

雨天時用のステージ観覧席へと

場所移動するほうが

安心してショー観覧できてずっといいなと思いました。

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

 

『雨天時スペシャルショーは風の丘ステージで行います』

とのことでしたが、

小雨が降っている中

そのまま「こもれびテラス」での

上演になったことが少し残念でした。

 

「こもれびテラス」

朝からの雨で土もぬかるみ、

草もビシャ濡れの観覧場所のスペース。

下り坂で、地面もデコボコ。

滑ってこけているお子さんもお見かけしました💦

 

気をつけて下りて

持参してきたビニールシートを敷きました。

 

 

椅子があるスペースでの

観覧だと思っていらした方もいました。

「こもれびテラス」の場所、

園内マップ(イラストのみ)に載ってませんものね。

予想しづらいと思いました。

 

 

座る用にもなればと

大きめの透明ビニール袋

20袋入を持って行っていたのですが

お困りの方に配れてよかったです。

 

ショーまでの待ち時間

敷いたシートも雨で徐々に濡れていき、

あの気温も寒い中で

傘さして待つの辛かったです💦

 

 

幸い途中から雨も止み、楽しかったのですが

でも雨がもっと降る可能性もありましたよね・・・💦

 

午前のショーの観客側の意見でこれはうーん、、と思ったので

メモしました。

 

有り難かった点。

持参してきたカイロも貼っていましたが、

イバライドさんでの

カイロ配布とても有り難かったです!

みなさん感謝しておりました。

ありがとうございました。

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

有料撮影会のメモ。

 

できれば整理券を

入場ゲートで配布されることも、

今後ご検討お願いしたいです。

 

 

 

数日前に、今回の先着順という受付方法を

スタッフさんへお伺いしていました。

私は病気で長時間の歩行ができず

日常的に車椅子ユーザーなので心配だったのです💦

 

 

受付場所へ同行者が並んでいたら

後で合流しても大丈夫と

教えてもらっていたのでホッと一安心。

 

今回ご一緒にイベントにご参加の

お友だちが受付カウンターで

事務処理があるとの事で、

夫に先に並んでもらいました。

 

 

私も貧血に気をつけてゆっくり歩いて

なんとか無事に順番待ちの列に合流できて一安心。

 

9時45分過ぎには

スタッフさんが列に並んでいるひとりひとりに

「何枚購入されますか?」と

手持カウンターを使って

予め数の確認されてました。

 

 

でも当日の

あの雨も降っている状況ならば

開門前の列で

券購入の希望者へ整理券配布に変更することも

当日のオペレーションの

選択肢に加えてほしかったなと思いました。

 

人気のあるイベントや

限定品販売の際には、

整理券配布のご検討もお願いしたいです・・・💦

 

 

 

------------------------------------------

 

 

④フリーグリーティング撮影会

 キャラクターを中心に、

 お客様がその周りを

 360度で囲み撮影会の場所がありました。

 

 SNS投稿の際に、

 他のお客様の顔出しにならないよう加工して、

 プライバシーへのご配慮をお願いしてもらう

 告知も公式さんからほしかったです。

 

 

 

 

 

 

これは自分も楽しんで加工したものなのですが、

360度の囲み撮影会場での写真です。

私から見て、クレムちゃんの背景に写ってしまった

他のお客様たくさんいらっしゃいました。

向こう側からすると私も映り込んでしまう状況です。

 

 

 

SNS投稿の際には

そのひとの基準で投稿されるから

スタンプでお顔を隠したいかた、

隠さずそのまま投稿しても平気なかた、

自分やお子さんのお顔はスタンプして

背景のお客様はそのままだして投稿しちゃうかた、

ほんといろいろですよね・・・💦

 

でも公式さんからのお知らせで

一言あると、

ちょっと意識が変わると思いますので

もし宜しければ次回お願いします。

 

 

雑な加工なのですが、

イメージとしては

こういう感じのお知らせがあると嬉しいです。

下矢印

 

 

 

 

-------------------------------------------

 

 

 

 

でも結局思い返すと、

一番のトラブルは高速道路の入り口でした・・・!!

あれが一番心臓に悪かったです💦