こんにちは。

第24回東京ドールハウスミニチュアショウへ

今年も行ってきました。

 

2022年7月10日(土)、11日(日)の

2日間開催されたイベントです。

 

 

 

 

 

今日のメモは、

ドールハウス作家の工藤和代さんの作品のお写真がメインです。

 

たくさん夫が撮影してくれたので、

少しずつまとめることが出来たら良いなと思っています。

 

 

 

 

イベント会場の場所は浅草。

すぐ近くなので浅草寺さんへ帰りに寄って帰りました。

 

 

 

 

 

 

浅草の仲見世の通りから、

ガラッと一転、パリの街並みへ💕

なんだか旅行したような気分になりますね。

 

 

 

 

会場はたくさんのミニチュア愛好者のみなさんで大盛況。

 

 

 

 

 

混雑がおちついた16時頃に撮影したものです。

 

車椅子で行っていたのですが、

通路進めないくらいの人混みでしたので

途中で使うのは諦めました。

体調がややマシな時で良かったです。

 

 

 

 

 

 

シルバニアの可愛いパン屋さんとケーキ屋さん

 

 

 

 

シルバニアファミリーのドールハウス展示作品

工藤和代さんの作品も展示されていました。

「シルバニアファミリーの素敵なタウンライフ」

何度見ても素敵なデパートの世界です。

 

 

 

 

 

この作品は、2017年エポック社の依頼で工藤和代先生が

アレンジ制作されたシルバニアファミリーのタウンシリーズのデパートです。

 

子供のためのオモチャを『カズヨスタイル』で、

大人っぽく雰囲気のある世界に仕上げたドールハウス作品。

 

建物のプラスチック感から、ざらつきのある表面に。

塗るごとに建物のディテールが浮かび上がり、

やめられなくなってしまったそうです。

 

登場するするリスさんや、ショコラウサギさんたちも、

お洋服を着替えてオシャレに。

 

2017年12月、2018年1月 

横浜人形の家のシルバニアファミリー展で展示され、

それ以降もこうしていろいろなイベントなどで展示されている

素敵なドールハウス作品ですよね。