こんにちは。

静岡県裾野市にある遊園地 

GrinPa ぐりんぱ🎡さんへお出かけしてきました!

 

標高1,200m『富士山二合目のゆうえんち』🗻です。

 

 

 

都内では、熱中症警戒情報が出ているほどの猛暑日でしたが、

曇り空のおかげもあり、ひんやりと涼しくて山の空気が気持ち良かったです。

 

 

      

シルバニアビレッジさんに、以前からずっと行ってみたかったので

今回、夢が叶って嬉しいです!

 

「遠いけど、いつか行ってみたいな~」が、

「ちょっと遠いけど、行けるかも…」に、なったのは

ゆきんコさんの楽しそうなツイートを拝見したり、

ぐりんぱさんのお土産で、可愛いトートバッグをいただいたことも影響しております。

(可愛い絵柄の🐱🐰ちゃんたちを毎日見ておりますと、つい行ってみたくなるものですね。笑)

 

Twitterでのシルバニア関連ツイート、素敵で楽しいツイートが多いんですよね。

ぐりんぱさんや、イバライドさんなどシルバニア関連施設へ訪問されたツイートや、

森のキッチンさんやクジ関連のツイート、お買い物されたミニチュアのお写真に、こちらまでわくわくしたり、

素敵なハンドメイドの作品や、毎日の生活にそっと寄り添ったシルバニアちゃん達のお写真に癒されます。

 

情報量が多くて、タイムラインに追いつけていないのですが、

ツイッターにアクセスするのが楽しみです。ありがとうございます。

ブログも好きなのですが、ツイッターはいろいろなかたと交流が出来て楽しいな~って思います🦝💕

 

 

 

 

     

 

 

 

   

 

まず一番最初に出会えるキャラクターの大きなサイズのお人形は、

シルバニアビレッジ限定の『そよかぜネコファミリー』の

そよかぜネコの女の子と、赤ちゃんです💕

 

一緒にベンチに並んで座れるところが良いですね。

 

           

                                

 

         

 

営業時間は、10:00開園 17:00閉園でしたが、

 

シルバニアファミリーショップ「森のマーケット」さんは、

14時からの営業時間でした!

 

(シルバニアビレッジさんでの限定販売のお人形も購入したかったので、

 午後に到着するように時間を調整しました)

 

----------------------------------------------------------------------

 

2020年9月カレンダーによりますと、

9月は、土日祝日のみ営業で、10:00開園 16:00閉園

平日は休園日のようですね。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

                

          チケット売り場には、大きなサイズの『ののはなウサギの女の子』

 

        向かい合っているのは、『みるくウサギの女の子』お二人とも可愛いです♬

           

 

 

  

 

ぐりんぱさんの入園料 大人1人 1,300円×2名分   2,600円


本日はレンタカーでの日帰り旅行なので、

入園料にプラスして、

ぐりんぱさんの駐車料金、普通車 1日で1,200円

来園には南富士エバーグリーンライン

(有料道路・往復で普通車520円)を通ります。 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

シルバニアビレッジのお家への入館料の各300円は無く、無料開放されていました。

 

コロナウィルスの影響もあるのでしょうが、

無料開放のお家は、ロープが展示物の前にはられているので、

本来でしたらゲームのように遊ぶことのできる、

お家の中のお部屋スペースは、

現在かなり制限されているような感じです。

 

お日にちによるかもしれませんが、訪問時に

見学がOKだったのは、

①赤い屋根の大きなお家

②緑の丘のすてきなお家

 

③風の丘のお家(風車)

 

④森のみんなの学校

 (工作教室ではなく、ジオラマが展示されています。

 以前、森のミュージアムに展示されていた歴代のお家シリーズなどが、

 こちらに移動されているようです)

 

----------------------------------------------------------------------------

 

森のミュージアム ※感染症予防対策として運休

 (森のマーケットが開店する14時からでしたら、

  売店スペースと繋がっている部分、珍しいファミリーのお人形などは見学可能です)

 

 シルバニアビレッジを模した大きなジオラマは、

 森のマーケットさん(売店)のスペースに設置されていますので、

 こちらも14時からでしたら、見学可能でした。

 

----------------------------------------------------------------------------

 

お休み 

『シルバニアファミリーのキャラクターによるグリーティング』

      

お休みのアトラクション

『お空のかんらんしゃ』 

『風車のお家』 

『そよかぜサイクリング』

『おもしろ自転車であそぼ』

 

お休みのお店

パンやドリンクのテイクアウト専門店 『森のパン屋さん』

 

 

Wikipediaさんに書かれている情報によりますと、

2013年夏 きいちご林のかわいいお家(シルバニアキャラクタークレープのお店)は閉鎖。

       その後、「一般客用コテージ」として改装して宿泊用に転用。

 

2013年9月 「森の写真屋さん」閉鎖。

 

2014年4月 「みんなの学校」が閉鎖され、行われていた工作教室などが廃止。

 

        シルバニアファミリーショーも休止の後、廃止。

 

2014年6月 「シルバニア森のキッチン」は閉鎖。

        (その後、「ワイルドグリル ハングリー」に改装)

 

2015年春  

「森のみんなの学校」が「シルバニアファミリー30周年記念館」として改装され公開。

森のマーケット併設の「森のミュージアム」が縮小され「森の体験教室」として改装。

森のミュージアムに展示品の一部は、森のみんなの学校に移転設置。

 

 

----------------------------------------------------------------------------


 


 

           

         夫いわく、この可愛い🐰イラストと、文章の組合せは何か…スゴイ…とのことでした。

 

 

 

チケット購入後は、係のかたによる検温と、

消毒用のアルコールスプレーを両手に噴射してもらって入園です。

 

 

 

チケット売り場からすぐに売店コーナーです。

可愛いシルバニアグッズや、

シルバニアのお家やお人形などのディスプレイがありますね♡

 

 

 

コロナウィルス対策の消毒液は園内に沢山置かれていました。 

すごく頼りがいのある雰囲気の みるくウサギくんですね!

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

         🗻富士山ビューポイントの看板がありました🗻

 

 

  

  今日は曇っていたので、富士山は見られませんでした。

  でも、曇っていたおかげでとっても涼しかったので、熱中症にもならず良かったです♬

 

 

 

     

      シルバニアファミリーのキャラクターグリーティングは、

      毎日の予定とのことでしたが、

      残念ながら現在は

      コロナウィルスの感染症拡大防止の為、当面の間は中止とのことでした。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

      

 

PICA富士ぐりんぱさんの宿泊施設

シルバニアファミリー「森の小さなお家」 

赤い屋根とログハウス風のデザインが可愛いですね。

いつか泊まりたいコテージです!

 

 

宿泊施設について、以前に書いたメモはこちらです。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

   アトラクション 『風車のお家 ~気球であそぼ~』 終日運休日でした

      

 

   お休みで残念です…💦

   動いているときは、どんな感じなのかと言うと…、

 

 

            こちらは、ぐりんぱさんのHPよりの引用です。

          

 

小さいお友達も怖がらずに楽しめるアトラクション。

気球型の乗り物から、富士山が見えるかな?

ふわふわとお空に浮かぶ気球に乗ってやってきた、

ヒツジファミリーの気球に乗れるよ。

ヒツジの女の子と一緒に、シーソーで記念写真を撮ろう。

さて、ヒツジのお母さんと赤ちゃんが食べているのは、何でしょう!?

 

 

         

 

  

--------------------------------------------------------------------------

 

 

アトラクション『お空のかんらんしゃ』 

こちらも、終日運休日でした

 

 

可愛いですね~💕 この遊園地のシリーズが好きなので見ることができて嬉しいです!

どんぐりネズミのお父さんのこの観覧車、

シルバニアの森のおはなしでも大好きな内容です。

 

 

          こちらは、ぐりんぱさんのHPよりの引用です。

どんぐりネズミのお父さんが赤ちゃんたちのために考えてくれたミニ観覧車。
だから、小さなお友達でも楽しめるよ!
ちょっぴり高い位置からシルバニアビレッジを眺めてみよう。
何が見えるかな?

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

 

         

           『どんぐりネズミのお父さん』の手にはチケットがありますね。

 

      

      

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

      『キツネのお母さん』 こんにちは!

 

   

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

 

    写真で見ると、お天気けっこう曇っていますね。

    大きなサイズのシルバニアのキャラクターのお人形、そしていろいろな建物。

    曇り空のおかげで涼しかったのと、園内にはシルバニアメロディーの音楽🎵が

    ずっと放送されていたので、もう本当にシルバニア村に訪問気分でした(笑)

 

 

           

 

 

  シマネコのお母さん、こんにちは!

 

 


   このゲートをくぐる時、ドキドキわくわくしました!

 

 

   写真が多くなってしまいましたので、分けることにしました。