こんにちは☺︎

自粛生活お疲れ様です。
6月からは解除されるかな…
ドキドキです。




緊急事態宣言がでてから子供とスーパーへ行くのは控えていて土日に主人がいる間にどちらかがが1週間分の買い出しをしています。

先週はこんな感じでした。

この日のお昼に焼肉をしたのでお肉多めです。


お魚は取り忘れ
この時は流石に1週間では使いきれませんでした!







野菜は茹でれる物は一気に茹でています。
今回はブロッコリー、いんげん、アスパラ
ブロッコリーはサラダへ
インゲンは胡麻和えにしてお弁当へ
アスパラは肉巻きにしました。



茹で卵


お肉は使う目的がある物は下味をつけて冷凍しています。
今回は唐揚げ、豚は塩麹につけて、鶏胸肉はタマネギと一緒にグラタン用とチキンライス用にしました。


きのこ類もすぐ冷凍していますニコ
毎回1万円程購入して使い切っていて今のところ食品ロスなく出来ています。

1週間で買い出しに行かないので1回の出費は多いけど節約になっているのかなーと思います。
この時は唐揚げ用で4枚モモ肉を揚げました。



この週のご飯ではないのですが
子供と楽しく時間のかかるお昼にしたくて

クレープ巻きにしたり

ピザにしたり🍕
生地もとても簡単で冷蔵庫保存できるので作っています。


一緒に餃子を巻いたり


お家の中にいて大人も子供も食べることが楽しみな部分も大きいので、めんどくさいと思いつつ…
なるべくお手伝いしてもらって一緒に作っています。


主人も緊急事態宣言がでてからお弁当なのでタッパーに詰めて、おにぎりもってっています。



お弁当生活も節約なっています!!

あと少し頑張りましょう!!

ではまたー。