謹賀新年 | じーぼん の ブログ

じーぼん の ブログ

…… つまらん、独り言のブログ。

明けまして、おめでとうございます。

 

 

昨年は、つまらんブログにお付き合いいただき有難うございました。

 

今年は、もーすこし【まともな】ブログを書きたいと考えてますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

さっそくの独り言ですが、

じーぼんの今年の抱負は、

 

①健康管理に気を付ける。

②時間を有効に使う。

③終活を進める。

 

です。

(年寄りになると、大体こんなのが目標になってきますが・・・・)

 

①の健康管理について、

 昨年末、11月くらいから胃痛の症状が出始めまして、現在検査の結果待ち。

 過去、胃にリンパ腫を患ったことがあり、再発が心配でして・・・。

 で、今更ですが、気を付けていることは、

   ・12時までに寝るようにする。

    (この記事も昨年12月31日23時50分くらいに書き終えて、

       新年1月元旦am1時に投稿予約とし、元旦から有言実行としました。)

   ・コーヒー、紅茶はなるべく飲まない。

    (花の小屋やガレージでコーヒー飲むのが一つの楽しみでしたが、

     我慢して、年寄臭いですが【昆布茶】などの体に良さそうなの見つけようかなと。)

   ・朝の散歩を週二度くらい目標とする。

    自転車のヘルメットを購入したので、近所をゆるりと散策するのもいいかな。

   ・便秘ぎみなので、食べ物に気を付けて対処する。

 

②の時間について、

   ・日曜大工、工作の計画見直し。

    今まで、つまらん物ばかり、自己満足の日曜大工で作ってきたけど、

    体力的にも結構大変で時間も掛かるし・・。

    結果、買ってきた方が安くて物も良いことが多いし作る時間も必要無いし。

   ・夜中まで、パソコンやらない。

    プログラム作成は、根気がいるので、夜は、ボーとして進まないことが多い。

    頭が冴えない(いつもだけど)ときは、思い切って寝る事とし、メリハリをつける。

 

③の終活について、

   ・日曜大工、工作を減らせば、手持ち部品も整理して、使いそうも無いものは、

    惜しまず廃棄する。

   ・今まで作った工作物、配線、配管の説明書などを文面化して残す。

   ・いろんな意味での身辺整理を進める。

 

 

どこまで出来るか分かりませんが、

また、ブログ記事に独り言を書きますので、

暇なときでも、見てやってください。

 

---おわり---