心の中までは



私は人の心の中は
いつも自由だと思っていますおすましペガサス


周りがどうであろうと、
何をされようと、
心の中までは絶対に
誰の手も届かないキラキラ


もし心の中が変わるとしたら
それは何かしらの影響を

自分が受けて気づき

その結果、

自分が自分の心を変えている照れ


それがいいとか悪いとかではなく、
そういうことなんだろうなぁ〜
と思ってますニコニコ





純粋すぎるが故の不自由



ずっと前の話ですが、
いわゆる、皆から慕われる
めちゃくちゃ「良い子」キラキラ
が相談室に来ました。


この子は当時、
高校生で成績も良く鉛筆
生徒からも教師からも好かれていて、
多くの人たちから
「すごい!」「優しい!」と
賞賛される子でした乙女のトキメキ


順風満帆に見えていたその子が
ある日、相談室に来て


「良い子」でいるのが辛くなったえーん
ずっと「良い子」で
いないといけないという呪縛の
プレッシャーがしんどくなって
学校に来れなくなってしまった…ネガティブ

と話してくれました。


その子は
「友達100人作らないといけないし💦
せっかくできた友達との関係を
崩してはならない!」ガーン

というタイプの子で、
全てのことに全力。ダッシュ


また、

「100%の力を常に発揮しないと
漠然とした何か
に対して
「悪い」
と思ってしまう」悲しい

とも話してました




選択肢、なし、辛し



選択肢の無さからしんどさが
伝わってきたので

「人を嫌いになってもいいんだよ。
それは悪いことでも何でもない」
(実際に行動したり、あからさまに
表現してはダメだよとは言ってます😅)

と伝えると

大きな目が更に大きくなり、
すごく驚いた表情になりましたびっくり
(子どもだからこそのピュアすぎる部分に
触れた瞬間でしたキューン


その後、その子は
「そっかぁ〜いいんだぁ〜」
と言いながら泣きながら
自分に許可を出して、

「自分の中に選択肢が出来たので
気持ちが軽くなりました」おねがい

と言ってその日は帰り、

数日後には
「あれから選択肢が増えたので、
学校に来ることが楽になりました」
と伝えてくれました照れキラキラ




自由になる許可をキラキラ



この子は純粋すぎるが故に
目の前にある、

自分のことを一番に考えてもいい、
気づいても全てに対応しなくてもいい、
全力でなくてもいい、

そして
全ての人に好かれなくてもいい。


という
選択肢に気づけない…真顔

気づいてもそれを選択する
許可を出せていない…ショボーン

そんながんじがらめの
状態だったのかなとアセアセ



先日、『カズレーザーと学ぶ』

という番組で

「孤独」

がテーマの回の時に、

カズレーザーが、


「(心の)自由が利かなくなると

人は孤独になる」真顔



「人は選択肢がなくなると

孤独になりがち」悲しい


と言っていました。

(カズレーザーは本質を突いたことを

言うことが多いなぁ〜と私は思ってます🙌)



本来、心は自由なはずなのに

気づいたら、

自由がない状況

になっているとしたらアセアセ



もしかしたら自分で


自由になることを許可していないショボーン


状態なのかもしれません。






自由を謳歌🗽



2024年はどんな1年になる❓

と楽しいことを期待しつつも、

もしかしたら難しいことがあるかも…ガーン

と、ふと考えてしまいます😅



ただ、難しい状況になった場合でも、

状況によっては簡単じゃないかもですが💦


いつでも

自分の心は自由だ〜!キラキラ


と意識できれば


孤独からの解放、

問題解決への選択肢は増える


かもしれないなと

私は思っています照れ




そんなことを、

ZIPの火曜日のパーソナリティ、

山下健次郎さんが以前

キャンプ飯レシピで紹介されてた

スペアリブを作りながら


「私の心は自由だぁ〜!」爆笑チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


と、ふと年明けから

思った次第です(笑)

(どんな状況⁉︎(笑))




全然関係ないですが、

めちゃ簡単でめちゃ美味しかったので、

良かったら作ってみて下さい‼︎ラブ