福井では若狭地方のことを嶺南という。小浜は歴史的にとても古く、1,300年の永き有史を誇る「お水送り」で有名な神宮寺を始めとする古寺・古刹が非常に多い。

小浜湾の入り江 XPERIA

今日は一昨日撮り損ねた神宮寺のあるカットをリベンジすべく訪れた。夜明け前から薄霧が巻く大島半島の漁港などをロケハンして廻り、朝焼けを初チャレンジした。

廃校分校 XPERIA

その後、昨年撮れなかった上根来の卒業生が植えたと言うモミジに、廃校となった分校を絡めたレトロな写真の撮影に挑んだ。
晴天のピーカン天気が変化するのを待つこと4時間余り。ようやく捉えることが出来た♪。

落ち葉 XPERIA

神宮寺には午後3時頃に着いた。薄曇りを期待したが思った以上に雲が厚く、本堂内の板間が紅葉で真っ赤に染まるまでには至らず、来年への持ち越しとなった(^ω^)。
夕刻になり境内はさらに暗くなって来たが、デジタル一眼なので日没まで撮り切った。
(投稿写真は全てスマホ携帯にて撮影)