やっと週末です。

疲れましたねぇ・・

みんなみんなお疲れ様です。


今夜は今話題の産休クッキーについてです。


何がどうしてこんな話題になったのか産休クッキー。


調べたら可愛かったラブあらまー

様々な意見があって良いと思うけど、ドサクサに紛れてわたくしもつぶやきたいと思います。


私が最初見てまず思ったのは、

↓え?何で謝ってんの?


この言葉を言う気持ちは分かるのだけど、赤ちゃん産むことで迷惑って言わないといけない日本の空気感ヤバくね?


日本の会社は本当にこの辺ヤバい。


迷惑かけてとかクッキーに印字されちゃうくらいスタンダードな挨拶になってるのがヤバいと思った。


↓いっそこの位突き抜けるのはどうよ。

しかしこのクッキー可愛い。


こんなん貰ったら写真を撮って即食べる。


常に腹が減ってますからね、バラ撒きお菓子は即食いです。


私はコウノトリが好き。可愛い。


このクッキー、不妊治療の人や、子供が居ない人への配慮がうんたらかんたらと議論になってるけど、アホくさ。


不妊治療中でこのクッキー見て「配慮がないわよオヨヨヨ」とショック受ける人いるんかいな。


わざわざこのクッキー配るのもどうなの?という気持ちもよーく分かるけど、えぇやないのどんなお菓子でも。お菓子配らない人もいるし。


不妊治療の人か・・・


不妊治療中ってことは、夫婦で話し合って協力して治療してるんだよね。


羨ましっ!

何それ、羨ましっ!


旦那と不妊治療してるんですって?

何それ自慢かな。羨ましっ!


不妊の方々の意見を聞いてみましょう。


ナニナニ、どうしても子供が欲しい。

不妊治療をしてる。フムフム。

お金もかかる。

早退や遅刻が多くなり働き辛い。

自然妊娠した人が羨ましくて仕方ない。


なるほど。


よく分かる。


でも、

それでも不妊治療中の人が羨ましい。

産休クッキーにモヤる人が羨ましい。


不妊治療がとれだけ大変かと言うのなら、私なんて不妊治療どころか「他の男とやって」と言われてるんだ。


こちらはスタートラインにすら立てず諦める1択です!  


辛さは比較するものではないのだけど、言いたい。この私を見ろと。


私も不妊治療したかったなぁ。

不妊治療中の人が羨ましいだよ。


無理だから他の人とやってとか、

これ、言われてご覧なさい。

別にそんな話し何もしてないのに、いきなり言われた。そんな発言する人だったんだ。


アミスショック。


でも、

その言葉を言う彼の辛さも分かる。


なので、不妊治療中の人は、妊婦さんと同じに私は羨ましいです。


いいなぁ。


なので産休クッキーで不妊の人への配慮うんぬん世間が騒いでますけど、そんなこと言ったら不妊治療すら出来ない私のような人への配慮のために、不妊治療中の人は不妊治療中だと一切言わないで頂きたい。そういうことかしらん?


そして私もクッキー配りたい。


何て書こうかな。



もうこんなん配ったら産休クッキーがいかにまともか。


あ、あとあれだ。


好きで独身でいる独身貴族ではなく、婚活中の人も参戦して欲しい。


↓実体験を元に作成。
昔いた会社で、クソ社長が「じゃあ既婚の人だけ定時で帰って。独身の人だけ残業ね。」と普通に指示を出してた。独身だけ物凄い差別を受けてました。社長は至って本気でした。
この他にも、
・挨拶はするな、挨拶は大切という考えが大キライ。
・風邪を引いてもマスクはするな。治りが遅くなる。
等と様子のおかしい指示ばかりで狂ってましたね。
挨拶するなとか指示する社長、初めて見た。

産休クッキーよりも、「独身や子なしはやる事ないんだから子供がいる人のフォローして当然でしょ」と思ってる人の方がヤバいので、その事をもっと取り上げて欲しい。

みんなそれぞれ苦悩があり、比較する話ではないけど、夫婦で同じ気持ちで一生懸命毎日を生きてるのは素敵なことだなぁと思う。

他の人とやっといてね、
介護要員だから、と言われている私。

むなしい。
みんなが羨ましい。

と産休クッキーの記事を見てしみじみ思いました。

とにもかくにも、「ご迷惑をおかけしますが」の文言にはかなり違和感感じたクッキーでした。


日本は子育てしながらキャリアを積むことが難しいと言われるけど、日本は専業主婦が女性ヒエラルキーのトップにいるので、専業主婦を望む女性が多いのも原因だと思う。
この産休クッキーも、バリバリ働いてるキャリアウーマンが配るのと、いかにも腰掛けで仕事も雑で給料泥棒レベルの女性が配るのでは全く印象も違うだろうし。

過去それなりに産休の方々を見てきた中で、物凄い印象に残った人がいたので次回つぶやきます。