日曜日の夜ですね。

愚痴の時間がやってきました。


疲れましたね。

もう、色々重なって、生きることが楽しいと思わなくなってしまう5月病が到来です。


書きたいことは沢山あるのですが、

本日は海外旅行がパーになった話を。


数ヶ月前に、来月の海外旅行に申し込みしました。


いつもの、私の尊敬する友人と台湾に行く予定でした。


友人は少し長い日数で行きますが、

私はその3日のみ行く予定でした。


そして昨日は、友人と旅行の予定を最終的に決める打ち合わせの日でもありました。


ただ。


旅行に行く日に、

どうしても

どうしても

どうしても

外せない仕事が急に入った。


私が休む訳にはいかない仕事が。


それが分かったのが金曜日。


予定を動かすことも出来ず。

休むことも出来ず。


旅行をキャンセルするしかない。


仕方ない。


こんなの初めて。


日頃滅多に休まないんだけどな・・


でも仕方ない。

どう考えても仕方ない。


そして全額戻ってこない飛行機代↓


だよね、戻ってこないよね。


一応聞いたら名義変更も出来ない。

うん、知ってた。


海外旅行保険料3,270円だけは戻ってくるみたい。


仕方ないとは言え残念。



友人にも申し訳ない。


せめてもの救いは、友人は長く1人で行く予定で、私の都合が良ければ落ち合おう、という話だったので、最初から最後まで一緒の旅行ではないので、私だけがキャンセルすればいいのがせめてもの救いだったけど、それでも申し訳ない。

万が一、万が一最初から最後まで一緒の旅行だったとしたら、勿論私が友人の旅費も全額保証して支払います。


しゃーないですね。


全部で5万くらいかな、

経済を回してしまいました。


今月末で退職するか、

旅行をキャンセルするか二択でしたね。


今回の予定については奇跡は絶対に起こらないので、現実を素直に受け入れます。


友人が「どんだけ前世のカルマがあるんだ」と言って笑ってくれたのが面白かった。


前世の罪を現世で償ってる、

そう思ってますが、

そうでも思わないとやってられません。


年内にまた旅に行こうと話し、

楽しみが先延ばしになりました。


こんな風に言ってくれる友人がいて恵まれてます。


次の旅を楽しみにしよう照れ