おみくじを何度も引いてますので、そのような人間を受け入れられない人は読むことをお勧めしません。誰かを不快にさせる意図は全くありません。


友人と伊勢山皇大神宮に初詣に行ってきました。



風邪を引いて2日に行く予定でしたが、変更してもらいました。友人も体調不良だったらしく、伊勢山皇大神宮がこの三連休でもそこそこ混んでて、三が日に来てたら、体調不良の中どちらも長蛇の列に並ぶことになったので大変だったのでは。

この伊勢山皇大神宮は友人が行きたい所でしたが、以前、長く祖母が住んでた近くで、子供の頃によく行きました。

池に亀がいて、よく亀を見に行ってました。

母に初詣に行くと言ったら、
「2箇所あるからね」
「エレベーター使った方がいいよ」
等と言っていたが、行ってみて納得。

このお守りを買ってきてと頼まれました。

旅のお守りか。
今年も旅を沢山して欲しい。

↓裏口から行きますが階段。

階段の途中に母が言ってたエレベーターがありました。

参拝をし、おみくじを引きます。

↓昔ながらのおみくじが引きたい。

↓大吉でした!
この後、まだまだおみくじを引きます。
おみくじは一回だけという事を昔は守ってましたが、
今はガンガン引いております。

そしてここで旅のお守りがなくて聞いたら、
そのお守りはもう一箇所の方だと言われて移動。

↓辿り着きました。

↓お守り一覧が。旅のがある!
下の四角い木のが手を清める手水舎。
コロナで共通の柄杓を置く所が減った気がします。
風情はおいておいて、こっちの方が清潔で並ばなくていいので良いのでは。

↓到着。

参拝をし、頼まれていたお守りを購入。

↓お守りとおみくじを家族全員分購入。

旅のお守りは思っていたよりも大きかった。

↓これは自分に。

仕事守は財布の中に入るサイズなのと、
デザインが素敵で購入を決意。
この理由、大丈夫でしょうか。

鈴のは可愛くて友人にも購入。
一緒に行った友人に差し上げました。

友人は友人で私にお守りを買ってくれてて
↓こちらをいただきました。

可愛い照れ私の好きな色✨
嬉しい✨大切にします。

そしてここでもおみくじを引きます。


大黒様が欲しくて。

友人が「ガチャじゃないから」と咎める中
大黒様が来て欲しくて引きましたら、

↓恵比寿様!

恵比寿様だ!嬉しい!
フフフ照れ嬉しい。
そもそも何が出ても嬉しいのだけど。

フムフムとおみくじを読み、
恵比寿様を見つめます。

真顔・・・←考えてる。

「恵比寿君のお友達の大黒君を一緒に連れていきたいからもう一度引く。大黒君を引きたい。」

友人
「ちょ、君って!引くって!ガチャじゃないから。」

「あ、様ね。大黒様。恵比寿様。」

ともう一度引きましたところ、
↓大黒様がきた!

ヽ(=´▽`=)ノ大黒様!!!

友人が「え!凄くない?」とビックリしてたけど、私もビックリ。

↓おみくじはこの内容。

この中で「足元を見直す時、右にするか左にするか」で思い当たる節がある。

よく考えて、悔いのないように。
自分の決断に責任を取れるように。

帰宅後、旅のお守りと一緒に家族全員におみくじを選んでもらい、最後に残った私は招き猫でした。嬉しい✨


もはや大吉や中吉よりも、
何が入っているのかを重要視し、
書いてある文章は真面目に受け取りますが
日に日におみくじに対する気持ちが、
限りなくガチャに近くなりつつあり、
いかんいかんと思っています。

過去、おみくじと言えば・・・

 ↓龍口寺の救いのないおみくじとか、


 ↓鎌倉八幡宮の凶が印象的でした。

今読み返すと八幡宮の内容があまりにも酷い。

龍口寺はある意味おみくじが観光名所になってるからいいのだけど、問題は鎌倉八幡宮。

私は好きなのですが、いつの頃からか、
凶ばかり出るようになった印象。
嫌われてるのかな。

犬はダメ、の方針と言い方にムカついて、表向きは普通にしていましたが、内心激怒しながら引いたらやはり凶で笑ってしまい、未だにその話は同僚とします。思い出をありがとうございます。

日本は動物を「穢れ」扱いするのでそこは本当にダメな国だと私は思っています。どんだけ人間様が偉いんだよ、と。
生理中の女性に対しても「穢れ」という言葉を使いますよね。好きになれません。

そんなこんなのおみくじですが、
たかがおみくじ、占いである、という考えも理解出来ますが、神からの頂いたお言葉だと信じる気持ちは忘れずにいようと思っています。

初詣からおみくじの話になりましたが、
友人と初詣に行けてとても良かったです✨