先日、人事から呼び出されました。


「〇〇(私)さん、ご都合よろしい時間を教えて下さい。上司の〇〇さんには許可を得ています。」


真顔え?なんぞ?


人事から呼び出し?

身に覚えがない。


話を聞きに行くと・・・


TEDの残業時間がやべぇけど大丈夫か?

というTED案件だった。


真顔え?TED?アイツ?



残業時間が過労死ライン直前だと。


真顔おやまぁ・・・


TED本人にも話をしたらしいが、

私からも話が聞きたいと。


なるほど。


仕事の量は多いので仕方ない部分はある。

何よりTEDじゃないと出来ない事が多過ぎるので、現時点では仕方ない部分もあると思う。


でも前社より楽しそうだし、こんな風に心配してもらえて大切に扱われておりますなぁ。


人事の呼び出しから戻り、

「貴様のせいで呼び出し食らった」

とTEDに言ったら、

残業をしないようにすると言ってた。


そうでしょう、そうでしょう。


過労死レベルの残業はあかん。


定時にあがる。

周りに仕事を振る。

周りのトレーニングをする。

休む時は休む。


だいたい仕事のし過ぎなんよ。


有休もろくに使わずにいかんよ。

と、TEDの有休の日をこちらで決めて、

強制的に休んでもらうことに。


とにかく人事から目をつけられないようにしないと。


とブツクサ文句を言い、

そんなこんなでこの間私が有休でした。


身体が動かなくてね。


1日ゆっくりしてました。


そして翌日、会社に出社したら、

上司が来て、

「昨日休みなのにずっと仕事をしてた

   〇〇(私)さんおはようございます😊」

と言われ、


え!

何でバレてんの?



と慌てる私。


私:え!仕事?


上司:バレてますからね。


私:え!仕事、してま・・せ・・


上司:結構長時間仕事してましたね。

            休みなのに。


私:え!仕事してません。


上司:わかってますよ。


私:パソコンを・・見てただけです。


上司:それを仕事してると言うんです。


私:食っちゃ寝してました。

        食っちゃ寝、パソコン見る。

        食っちゃ寝、パソコンの繰り返し。


上司:なぜパソコン見るが入る?


私:申し訳ございません。


ここでTEDが入ってくる。


TED:この人、タイムカードも打刻してから残業してます。


上司:それも分かってます。不正ですね。


ちょっ!



何でバレてんの?

そしてTEDの奴、裏切りやがって。


その後、

打刻してから残業するな、

休日に仕事するな、

何度言えば分かるんだ、

全部バレてるからな、

とコンコンと言われ、

ついこの間TEDに向かって、

「おやまぁ人事に呼び出されてホホホ」

と高らかに見ていたのに、

「貴様の方があかん」

と言わんばかりに怒られ、ションボリ。


バレてんじゃねーか。


TEDに、

「この人、午前半休なのに普通に出社して

   普通に働いてるのに有休消化してます

  みたいな詐欺行為をしている。」

とまで暴露され、

「てめぇ裏切りやがって」

と軽く大乱闘に。


私が午前半休で早めに出社しようが私の自由である、と言ったところでダメだった。

TEDは人事から心配されていたけど、

わたくしは上司に本気で怒られる羽目に。


マズイ。


申し訳ございませんm(_ _)m

と頭を下げ、ダメだ不正は見破られてる。


休日にパソコンを見たらあかん。

半休でどさくさ紛れに普通に仕事するのもあかん。


完全に目をつけられてることが分かりビックリした。


知らぬは自分だけだった。


TEDは人事には黙っていたらしいけど上司にはチクりやがって、上司に知られたらイコール人事に知られるも当然だべ。むしろその方がダメな気すらする。


残業してないのに残業つけるのも、

残業してるのに残業つけないのも、

もはや同罪となるので辛い。

ちゃんとしてる会社ってことなんでしょうけど。

でもこれ同罪なの?マジで?


色々気をつけようと思います。


この間、渋谷のくまちゃん温泉の鍋に行ったらTEDの絵が飾られてました。お前、こんな所に!
TEDの映画内容を理解して飾っているのだろうか・・