ドラッカー | CD・DVD・ゲーム・本をネットで高価買取をする古本屋店長のブログ

CD・DVD・ゲーム・本をネットで高価買取をする古本屋店長のブログ

CD・DVD・ゲーム・本をネットで売買している古本屋『羽柴堂』『古本買取ドットコム』の店長が仕事やプライベートのことについて書いています。

ネット買取の古本屋『羽柴堂』店長の葛谷です。


本プレゼント企画まだ行っています。
まだの方はぜひ応募して下さい。

http://ameblo.jp/hashibadou/entry-11511621426.html



みなさん、ドラッカーという人知っていますか?

少し前に「もしドラ」という本で流行った方ですね。
経営者もしくは優秀なビジネスマンなら一度は
読んだことあるのではないでしょうか?

私も学生時代に読んだことあります。
でも途中で挫折しました(笑)

多くの経営者に支持されている方なので
まっとうな事が書かれています。

しかし、考えるよりもまず行動という性格の
私に対してドラッカーさんは少し堅苦しい感じがしました。
なんていうかドラッカー先生が行う
授業の教科書を読んでいるような感覚でした。


昨日、たまたまTUTAYAで下記の本のDVDがありました。

ビジネスで大切なことは、すべてドラッカーが教えてくれた/中経出版

¥1,575
Amazon.co.jp


著者はドラッカーのことを研究している方で
わかりやすく解説しているとのことで借りてみました。

著者の説明が良かったのか
私の理解力が学生時代より良くなったのか
(おそらく前者)
ドラッカーの考えが学生時代より理解できました。

経営者としてドラッカーの考えは
基本だけど大事な部分が詰まっています。


あと、意外に感じたのは
(著者が噛み砕いたものを理解したので
ドラッカーの言いたいこととずれているかもしれませんが)

計画だけでなく仕事に落とし込むことが大事
決めたら出来るまで行う
出来なければやり方を変えて出来るまで行う

という考え方。
ここの部分はなんだか
体育会系みたいですね(笑)
親近感が沸きました。

このDVDで
少し近寄りがたいドラッカー先生から
頭の良い友人ドラッカー君ぐらい仲良くなれた気がします。

機会があれば今度は
ドラッカーの本を読み直そうかなと思います。


今日も読んで頂きありがとうございます。

ドラッカーの本を読みたいor読んだことがある方はクリック♪


社長ブログ ブログランキングへ