情熱は足りているか? | CD・DVD・ゲーム・本をネットで高価買取をする古本屋店長のブログ

CD・DVD・ゲーム・本をネットで高価買取をする古本屋店長のブログ

CD・DVD・ゲーム・本をネットで売買している古本屋『羽柴堂』『古本買取ドットコム』の店長が仕事やプライベートのことについて書いています。

どうも!ネット買取古本屋『羽柴堂』 店長の葛谷です。



今日、仕事の合間に少し前にテレビでやっていた

プロフェッショナル 仕事の流儀で

サッカー選手の本田選手の回を見ました。


非常に面白かったです!

私は元々高校までサッカーをやっていたので

今でもよくサッカーの試合を見ています。


今でこそ本田選手は日本代表でも欠かせない存在です。

しかし、彼が名古屋グランパスにいた時ここまで

活躍するとは思いませんでした。



その放送で彼が言っていた言葉の中で印象に残ったものがあります。

「情熱は足りているか?」


何かうまくいかない時

普通の人なら相手が悪かった、状況が悪かった等

ついつい自分以外のせいにしがちです。

しかし、本田選手はうまくいくかどうかは

本人の情熱があるかどうかと考えているそうです。

そしてうまくいかなかった時、自分に問いかけるそうです。

「情熱は足りているか」

そうやってうまくいかない時でも人のせいにしないそうです。



私もあまり人のせいにしません。

大学時代に「変えられないものではなく変えられるものに集中する」

ということを意識しています。


例えば、相手や過去等は変えられませんが

自分や未来は変えられます。

相手や過去について悩むよりも

自分や未来に集中するようにしています。


今回は少し自己啓発のようなお話になりましたが

こういう話は好きなので今後もこういう記事を書くかもしれません。


今日も読んで頂きありがとうございます♪