ビントレー振付のバレエ「アラジン」の作曲家カール・デイヴィスはアメリカ生まれの作曲家/指揮者です。映画音楽で知られてますが、バレエ音楽も手掛けてます。デイヴィスさんの指揮によるCD(ドリーブのバレエ組曲)を持ってるなぁとふと思い出しました。三大デイヴィスと言えば、コリンとアンドリューとカールですよね(笑)

5年前に初めて「アラジン」を観た時、宝石たちの踊りの中で💎ダイヤモンドの踊りと曲が大のお気に入りとなりました。もちろん、今も変わりなく大好きですが何度となく観ているうちに段々と他の曲にも惹かれて行きました。曲はYouTube等で聴けますがどうしてもCDが欲しくなり注文しちゃいました!取り寄せになるそうなので無事入手出来るかどうか…。

カール・デイヴィス作曲

「アラジン」





「アラジン」の音楽は親しみ深いメロディのオンパレードですが、ジョン・ウィリアムズ系のスペクタクルな曲想にアラビア〜中国と思わず口ずさんでしまうメロディばかり。中国の獅子踊り🦁や龍踊り🐉など春節を思わせる🧧ここは中華街かしら?(笑)と。


洞窟で繰り広げられる宝石の踊りはバレエ団の力量が試されるディベルティスマンです。♟️⚪️🎹オニキスとパールはプーランクのピアノ協奏曲風で、ゴールドとシルバーはバロック音楽。🌞🌙パッヘルベルのシャコンヌと冒頭が同じなのですよ(笑)思わずニヤリ😁としてしまいます。それから、💚エメラルドはシンディングのシンフォニーですよね。シンディングはマイナーですが北欧の素敵な作曲家なのです。


💎ダイヤモンドのワルツはディズニーのパレードな雰囲気。若手キャストでダイヤモンドのソロを踊った山本涼杏さんのスケールの大きい生き生きとしたバレエと可愛い笑顔が忘れられません。今日の舞台でまた観られるから楽しみです。若手女性陣も長身でスラッとしたしかも美人さんが多いのですよ。シルバーの吉田朱里さんと内田美聡さんも素敵なので応援してます♡



ヒューストン・バレエ団による宝石のコーダがYouTubeに上がってたのでどうぞ。


こちらはバーミンガム・ロイヤルバレエ団の映像


それから、ビントレーのインタビュー。映像は八幡顕光さんと小野絢子さん♪