おはようございます🌞暑くなりそうな金曜日。絶賛休暇中の私です。いや、有給休暇でお休み取ってるだけです(笑)毎日の朝ごはんを🍞パン食にするか🍚ご飯にするか拘りはありません。何となくその日の気分や家にある食材で決めてます♪



今朝はご飯にしました!仕事休みでお弁当を作らなくて済みますが昨日炊いたご飯が余ってるから。そしてメニューはヘルシーなものを心掛けてます。


ご飯(あきたこまち)

汁物(しめじとえのきの卵とじスープ)

主菜(もやしの中華サラダ)

副菜(梅干しとこもち昆布)



メインに肉や魚がないので一汁三菜にはなってなくて、今朝のメインはもやしの中華サラダです。竹輪を入れましたがハムでも良いですね!ポイントはごま油かな。



🥚卵は使いますが目玉焼きや厚焼き卵にせず、たまには汁物で。生姜チューブ🫚たっぷり入れて体を温め免疫力アップに繋げました。



梅干しは友達の手作りです。酸っぱくて(笑)疲労回復にはもってこい!よくある朝定食とか和風モーニングとは違いますし、食材やカロリー等特に気にせず計算せず。自分の食べたいものを食べる感じですね♪ ご馳走さまでした。