新国立劇場バレエ団の2024/2025シーズン開幕公演「眠れる森の美女」主役キャストが発表されましたね🩰10/26〜11/4の計12回公演です。近年では2017年、2018年、2021年と比較的短いスパンで公演がありましたが、4年振りになるのかしら。




5キャストで2〜3回と予想通りですが、みくりさんはまたまた大抜擢ですね!池田理沙子さんがオーロラ姫にキャストされてないのは残念ですが。リラの精とか6人の妖精、宝石とかフロリナ王女なのかしら? 紗帆さんと優里さんは主役でない日はリラの精を踊りそうな気がします。イーグリング版のカラボスは女性ですが直塚さんとか挑戦するのかしら、気になりますね。


6人の妖精は「ラ・バヤデール」でパ・ダクシオンを踊った皆さまで、軍人たちは丁度6人だからまんまカヴァリエでお願いします(笑)2パターンあるから良いでしょ♡小川尚宏くんと森本晃介くんを是非是非。勝手に私が踊ってくださったら良いなぁと妄想してるキャストになりつつあるわ(笑)都さんお願いします🙇‍♀️


だから、もう願望書いてしまいましょ。カラボスの手下は踊れるダンサー♪ファキール組でしょうかね。村の人々も。4人の王子はカヴァリエからでしょうね。ワルツに狩の貴族、森の精にポロネーズ/マズルカと男女ともお着替えが忙しくなるほどコールドは活躍するかと思うと嬉しい限り♡ 


宝石のゴールドは木下嘉人さんや中島瑞生さんかしら「白鳥の湖」でベンノを踊った人が浮かんできます。ブルーバードは森本亮介くん、上山佑樹くん、山田悠貴くん、石山蓮くんたち経験者や若手が抜擢されるのかな?何だかとても楽しみで仕方ありません。


私は11/2に予定してた人間ドックの日にちが変更となり、そこが空いてしまったから確実に行ける日。それ以外は、その他の配役発表を待ってからでないと主役キャストだけでは決められないなぁ。箱推しですが、細かな配役は気になるところです。夏うちは妄想して(笑)過ごす事にします♪ 新国立劇場バレエ団LOVE❤️