地球温暖化や気候変動始めとした環境問題🌏 環境問題のテーマはたくさんありますが、「バレエで環境芸術」今朝の📺NHKおはよう日本で取り上げられてました🩰



https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024060406714


大学生が企画したワークショップにて自然の優しさをバレエで表現する小中学生。ワークショップの講師に小野絢子さんと渡邊峻郁さん!そして柴山紗帆さんも登場。


小中学生の課題は全身で花を表現すること。眠れる森の美女の花のワルツに合わせて振付した"カーネーション″を披露してましたよ🩰💐 


環境をバレエと当てはめてテーマとする新しい試み。既に海外では始まってますがひとりでも多くの人に環境問題考えるきっかけとしてバレエがテーマになるって素晴らしいですね♪


さて、ご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、昨日ダンサー退団のお知らせがありました😭 既に聞いていた人もいますが、こんなに退団するのですね。年齢的な事もあるでしょうし、諸事情あると思います。


結婚や子育てしながらキャリアを積んでるダンサーもいます。特に女性はハイレベルなバレエ団の中で続けて行くのはかなりの覚悟も要るでしょうしね。数年後を想像したくないですよね。