バレエ友達に勧められてNHK📺毎週火曜日夜10時から放送中のドラマ10「燕は戻ってこない」を見てます。代理出産がテーマの社会派ドラマ。自分の遺伝子を残す事に拘りを持つ親子!


新国立劇場バレエ団の「ラ・バヤデール」を観た後なので、稲垣吾郎の世界的なバレエダンサー(元バレエダンサーかな)という役柄に、いやちょっとそれはないでしょうと笑ってしまいましたが、意外と役にハマっていてしかもサイコパスで怖い、いや面白いです。




https://x.com/nhk_dramas/status/1788101795178557639?s=46&t=wadwPm0FuiOAmNKfBOFw5w



吾郎さんの台詞がすごいわよ!"母さんがマチュー・ガニオを好きなのは父親がデニス・ガニオで母親はオペラ座のドミニク・カルフーニ(マルセイユバレエ団に移籍した)だから… 母さんは日本人で初めてロイヤルに在籍したダンサーで父さんは東京バレエ団″と。設定にお〜〜〜ってなってしまう(笑)ドラマに出てくる飼い犬の名前がマチューですね🐶


生粋のサラブレッド、貴公子マチューの名前をドラマでそのまんま使ってるところは説得力あるし解りやすいですね。バレエファンの間では賛否両論でしょうけどw  マチューは1984年生まれ、あらー、ハチヨンですわね!(落語ネタ)


私は両親のデニス・ガニオとドミニク・カルフーニは世界バレエフェスティバル等でよく観てました🩰小さなマチューを連れて来ていましたよ。時に好きだったのはサン=サーンスの交響曲第3番「オルガン付き」の音楽を使ったプティ振付の「プルースト」(「失われし時を求めて」)パ・ド・ドゥです。懐かし〜。