NHKラジオ📻らじる★らじるで聴きました♪ 聴き逃しサービスは便利ですね。マイあさ!エッセーに吉田都(新国立劇場バレエ団芸術監督)さんが登場。



「バレエの舞台メイク いまむかし」について語ってました。発表会の時、先生にメイクをしてもらうのが嬉しくて💄目を大きく見せるように目の下にもアイライン!に共感しました。都監督はM山バレエ出身ですし私もなので(笑)若い頃の都さんを見ると化粧法は同じですね。


ドーランにかぶれてしまう友達とか、化粧自体が嫌ですっぴんで舞台に上がった子とか(うちの娘)様々な苦労がありましたが、今ではどれも懐かしいです。因みに、ドーランとは油性の練り白粉でドイツのDohran社の社名が由来になってます。


つけまつ毛が重い!というエピソードにもうんうん頷きました。現代は化粧品の種類が豊富で選択肢が増えて来ました。メイクもナチュラルになって来ましたね。