amebloを始めたのが2018年の8月からです。初めての落語は2015年暮れから。備忘録として残しておきたいので♡2017年に聴きに行った会をアップします♪ (既にアップした小辰さんの会を除く)興味のあるかた読んでいただければ幸いです。






赤坂倶楽部 始アウェー@赤坂会館へ♪ エレベーター6階ドアが開くと始ちゃんが居た!まだ着替えておらず「余裕ですね~(笑)」と声掛けてもニコニコと、緊張してる感じナシ。始ちゃんと言えば連雀亭。赤坂会館は敵地ですが、もう慣れたもので、あまり違和感を感じなくなって来ましたよ。加藤さんの筆によるチラシも特別に作って貰った様子。


始「黄金の大黒」

始「悋気の独楽」

-お仲入り-

始「幾代餅」






マクラでは志ん松さんと黒紋付姿で歌舞伎を観に行きジロジロ見られた話を。正月に市川海老蔵さんに睨まれると無病息災で暮らせるらしい。皆さまにも……と、始ちゃんが睨みをやってくれました(笑)三席、始ちゃんの落語は明るさが売りものですからね、楽しく聴けました。小辰さんは赤坂倶楽部を卒業ですが、二ツ目さんの会は続々と、今週など毎日のように誰かの独演会。いつもだいたい123人のお客さま。何故か高座が今年から低くなりましたww