春扇(はるおおぎ)〜入船亭扇橋の会〜@食堂ピッコロへ♪ ピッコロ寄席の常連さん向け、半シークレットな会です。SNSにアップしてはいけない会でもないので備忘録として。因みに、内緒の会は元々アップしてません。あしからずm(_ _)m



扇橋「あくび指南」

扇橋「五人廻し」

-お仲入り-

扇橋「明烏」


マクラと言うかトークについては、まぁ色々ありましたが情報量が多いため割愛しますね(笑)噺のほうですが、「あくび指南」と「明烏」はもうお馴染みですね。「五人廻し」は一晩に五人の客を取った喜瀬川花魁に待ちぼうけを食らった四人。それぞれの登場人物を面白可笑しく、鮮やかに巧みに演じていて楽しめました。江戸っ子の不平不満をぶち撒けるスカッとする啖呵も聴きものでした。


過去に10回くらい聴いてますが「五人廻し」は真打になってから初めて聴いた気がします。実に2年振り、ピッコロ寄席では3年半振りでした。喜多八師匠に習ったのかな?と私は推測しました。今度、扇橋師匠に聞いてみますウインク