退社の時間が近づくとソワソワし始める夜の落語会(笑)寒い中地下鉄乗り継ぎ水天宮前駅下車。入船亭小辰改メ 十代入船亭扇橋襲名真打昇進記念落語会@日本橋劇場へ♪ ここは日本橋公会堂とも言います。今日は指定席なのでノンビリ。




入舟辰乃助「シュウヘイ」

入船亭扇辰「道灌」

林家彦いち「遥かなるたぬきうどん〜扇橋編」

柳家喬太郎「当世女甚五郎」

-お仲入り-

口上㊗️(喬太郎・扇辰・扇橋・彦いち・辰乃助)

入船亭扇橋「木乃伊取り」



辰乃助さんのしくじり話(前座デビュー時の)で弄ったり当時を再現したりと開口一番から楽しく、喬太郎師匠、扇辰師匠、彦いち師匠が盛り上げてもう好き放題言い放題の前半。皆さまよく喋るわ、楽しんだもの勝ちね。今日は新作がいっぱい聴けて(当世女甚五郎はお初)なかなか面白かったです。たまには良いですね!


そして、久し振りに口上を聴きましたが"自慢の弟子″にうるっと来ましたよ。まるで、仲良し同期の会にゲストで呼ばれた(笑)十代目扇橋師匠って感じの会。大名跡を継いだと言うプレッシャーの多い中扇橋師匠は師匠に恵まれ同期に恵まれ、ほんと伸び伸びと楽しそうに「木乃伊取り」を演っておりました。お客様たくさんお集まり温かな佳き会でした。



それからそれから、フライヤーが入ってたので情報公開します!正式発表で良いでしょ。鈴本演芸場3月上席夜の部で十代目入船亭扇橋師匠が全日トリを勤めます。早くも真打昇進後初の主任興行㊗️ 落語協会のサイトにも載りましたね。凄いな〜ラブ