amebloを始めたのは2018年の8月からです。2022年秋に十代目入船亭扇橋を襲名。新真打になる小辰さんにどんな風にハマって行ったか備忘録として残しておきたいので聴きに行った会をアップしてます。興味のあるかた読んでいただければ幸いです。




大向いきいきクラブ 落語二人会@地域交流センター大向へ♪ 柳亭市弥&入船亭小辰◎楽しみにしていた会です。東京かわら版にも載ってない落語会。渋谷の街の掲示板に貼ってあるくらい。年に3回ほどある地域寄席です。無料( ¨̮)ラッキー お客さまは50人ほどでしょうか、近くに住んでる落語ファンのかたが殆どのようですが、御二方のファンもチラホラ。市弥ファンに誘われて何回かチャンスはありましたが色々と被って、私は今夜が初めての大向。


大向いきいきクラブ 落語二人会

柳亭市弥「たがや」

入船亭小辰「団子坂奇談」

-お仲入り-

柳亭市弥「天災」


そんな知る人ぞ知る落語会でしたが、小辰さんは久し振りに「団子坂奇談」を掛けました。一年振りですね、私が聴くのは7回目。びっくりしましたよ。ちょうど2年前の5/26に若手研精会でこの噺を聴きました! 同じ日です。狙ってないとは思いますが(笑)噺にもゾクゾクしましたが、タイミング良すぎでゾクゾクしました。感動してジーンときました。お見送り時に小辰さんにその時の証拠写真を見せつつ2年前を振り返り、懐かしみましたw  小辰さん、有難うございます。行って良かったぁ(*^_^*)