【道東キャンピングカーの旅】①札幌→十勝 | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

お久しぶりです!


我が家の今夏の家族旅行は、キャンピングカーで巡る道東の旅でした!



6泊7日で、走行距離は、なんと1400kmでした🙀

(ちなみに1400kmというと、東京から鹿児島だそうです💦北海道ひろすぎる!!!)




では、旅行記です✨




今回の旅のキーワードは、


・道の駅スタンプラリー(私&次女)

・ゴールデンカムイ(長女)

・ウイスキーと牡蠣(私)

・グルメと温泉(全員)

・北海道の動物図鑑(次女)



なかなか濃い旅になりましたウインク





【1日目】


札幌の夫の実家に前日夜に到着し、朝から私と夫で札幌のど真ん中にキャンピングカーを借りに行きました。




南の島からやってきた私たち。

さぞ札幌は涼しいだろうと期待していたのですが、めちゃくちゃ暑い🥵

風がない分、沖縄よりも暑いくらいでした💦



一応、時計台も見て、キャンピングカーで夫の実家に戻り、娘たちをピックアップ。





道東に向けて出発です!



途中、輪厚PAに寄りました。



早速、ご当地グルメが盛り盛りでテンション上がりまくります😆

インカのめざめのポテトフライに



北海道と言えばのザンギ!

めちゃうまでした🥰


帯広で高速を下り、道の駅音更へ。

今回の旅は、道の駅スタンプラリーを次女としたので、一箇所目の道の駅です。



道の駅音更には、NHKの朝ドラ「なつぞら」で使われたセットが移築されています。




台本など色々展示してありました。



酪農家の生活がよくわかる展示で、知育的にも良きでした。




そうして、ようやく帯広市内に到着しました。

遅めのランチはやっぱり豚丼!

ぶた野家さんにしました。




どこが美味しいかわからなくて、適当にググって見つけたお店だったのですが、大当たり!!!


めちゃくちゃ美味しかったです♡



私は特上ミックス丼の並の山わさびトッピングにしたのですが、このボリューム!

炭火で焼いたお肉に、タレの相性がバツグンでした◎また、山わさびが合う!!!

娘たちもペロリでした!

ちなみに、お店の方もめちゃくちゃ愛想が良く、気持ちの良いお店でした。超オススメ🥰




さて、我々は今回、飛行機とキャンピングカーだけ予約して、ルートもほとんど決めていなかったため、どこで車中泊するかも決めてませんでした。

日も暮れてきたので、急遽車中泊できる場所をググります。

条件は、帯広から遠くなくて、温泉があるところ。

検討の結果、今宵は十勝エコロジーパークのオートキャンプスペースを利用することにしました。



夕暮れの十勝川、綺麗でした✨




二箇所目の道の駅、道の駅ガーデンスパ十勝川温泉にて。





こちらも温泉があるのですが、湯浴み着を着ての混浴で、スパプールに近い感じだったので、こちらはやめて、道民お馴染みのホテル大平原の日帰り温泉へ。



珍しい植物性モール温泉で、スベスベになりました◎



入浴後、十勝エコロジーパークへ。







道の駅おとふけで購入したワインとおつまみ、セイコーマートで買ったおにぎりなどで夜ごはん。




満点の星空の下、最高の夜になりましたおねがい