【四国一周】⑧桂浜からのひろめ市場でフィニッシュ(高知) | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など


4日目の宿泊地は土佐の景勝 桂浜でした!




桂浜にある民宿まさごに泊まりましたニコニコ





晩御飯は、鰹のたたきを中心に色々!

さすが民宿のボリュームでした👏




民宿の朝ごはん最高🥰




朝から桂浜へ!




オシャレなお土産屋さん街あり、リニューアル感ありますウインク



丘を登ると、、、



龍馬!!!



想像してたより、大きかったです!!!



龍馬が見つめる先には、、、





桂浜が広がっていましたおねがい



弓形の浜が美しくて、これは感動飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



龍馬が愛しただけあります。






桂浜水族館に寄りました!


こちら、水族館界ではちょっと有名な水族館。

綺麗なわけでも、広いわけでも、取り立てて珍しい生き物がいるわけでもないんですが、とにかく生き物や飼育員さんとの距離が近い!!!



餌やり体験しまくれます!!!



ペンギンもこの距離!




オットセイもこの距離感!!!



娘たちには餌やり代として千円ずつあげたのですが、思い思い生き物に餌をやれ、楽しんでいました飛び出すハート





続いて、高知県立坂本龍馬記念館



ピカピカきれいなミュージアムです✨



娘たちには事前にこれを読ませ、龍馬熱を上げておきました指差し




ちなみに、入り口すぐにシアタールームがあり、龍馬を知らない子どもにも龍馬の偉大さがわかるショートムービーが見れます。これは必見。




展示はハンズオンも多く、子どもから大人まで楽しめます。





龍馬が襲撃された近江屋の座敷も再現されています!

血痕を観察する長女↑




ジョン万次郎が書いたというアルファベットの掛け軸の複製。


英語を学ぶ長女にとっては、興味深かったようです。


かなり見所が多い、良いミュージアムでした。


じっくり見れば一日いれますね!




とはいえ、時間もあるので、後ろ髪引かれながら、最後の目的地 ひろめ市場 へ。





ここ、めっちゃ楽しいです!

小さい商店がたくさんあり、飲み歩ける!




目の前でカツオのたたき焼いてくれますラブ




カツオのたたき寿司など、高知グルメを腹パンになるまで詰め込み、悔いなしニコニコ






見所いっぱい、なんでも美味しい!

文化が多様で、知育要素もあり。

人も親切。

四国最高でした飛び出すハート




四国一周旅行記、お付き合いありがとうございましたウインク