洞窟でピアノリサイタル | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

先日、家族で舘野泉さんのピアノリサイタルに行ってきました。



リサイタルは、ガンガラーの谷のCave cafeで行われたのですが、幻想的でした。




舘野泉さんのことは恥ずかしながら存じ上げなかったのですが、長女がどこかで知り、行ってみたいと。



舘野泉さんは、フィンランド在住のピアニストですが、20年ほど前に脳梗塞で右手が麻痺し、左手のみでピアノを弾かれます。奇跡の左手と言われてるそうです。




全15曲弾いてくださいましたが、どれも自然の音が聞こえてくるような素敵な演奏でした。



特に、山田耕作の赤とんぼは、原曲を知っていることもありますが、本当に素晴らしく幻想的でありながら日本らしさを感じる一曲でした。腕一本で弾いているとは思えない重層的な音楽は、まさに超絶技巧!



長女は自分で行きたいと言っただけあって、興味津々で、目を瞑りながら、想像の世界に浸っていましたニコニコ



私の人生にはPOPSとカラオケくらいしか音楽がなく、音楽に囲まれた暮らしに憧れがありました。 



それで、長女が小さい頃から色んな音楽に触れる機会を持ってきたのですが、知ってる曲、知らない曲とに関わらず、純粋に音楽を楽しむ様子を見て本当にうれしいです。



さらに、何か楽器ができれば言うことなし。



ずっと習いたがっている三線を、そろそろ習わせてあげたいなぁと思いましたニコニコ