死ぬこと以外はかすり傷 | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

【死ぬこと以外はかすり傷】



この言葉ほど助けられた言葉はないかもしれない。



人は、時に、上手くいかないかもしれないとか、迷惑かけるかもしれないなどと考えて、怖くなることがある。



究極逃げたって構わないけど、後の後悔を思えば、エイヤとやるしかない時もある。



長女が珍しく怖がっている。リコーダーがうまく吹けなくて、発表会でみんなに迷惑をかけるかもしれないから怖いらしい。休みたいとまで言う。



とことん自分軸の長女が、そんなことを言うなんてママは内心嬉しかったりするんだけど。




完璧な人間なんていない。失敗しない人なんていない。



失敗から学ぶことは大きい。失敗して得る感情は尊い。



逃げるくらいなら、どんと失敗してこい。



死ぬこと以外はかすり傷。