漢字学習を100倍楽しむ方法 | What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

What A wonderful world〜娘たちと私の学びの種まき

田舎で暮らす専門職ワーキングマザー✖️小4小1の娘たち‍‍体験学習、知育、読書など

本当に愚直な努力が嫌いで、要領も良くない長女なので、当然のことながら漢字は鬼門です悲しい



インターに編入してからは漢字の勉強時間が減り、拍車がかかってます‥不安不安不安



本人は呑気なもんでしたが、先日もらった公立小の同級生からの手紙に漢字が多用されていたことに面食らい、流石にヤバイと思った模様です驚き



ようやくようやく本人からの要請で、まずは過去学年の漢字をさらおうと、極める漢字の小1から小3版を購入し、ちょこちょこやってます。おさらいということもあり、今のとこ順調!





でですね、本題。

漢字ドリルをググってる時に超素敵な出会いがありました目がハート




その名も漢字探究ノートです!







漢検協会監修です。



試しに買って見せてみると、単調な漢字練習に飽き飽きしてる長女は案の定「楽しそうニコニコ」と食いついてきたので、空き時間でちまちまやってます。



中身はその名の通り、漢字一字を探究しまくる構成になっておりまする。




好きな漢字を選んでやってます。



初日は、超簡単な「日」を選んでやってました。




漢字事典やらネットを駆使して探究するのは、大変楽しいようです。




この「日」にしても探究すると発見がいっぱい!



「日」の意味は、二つあり、一つはひにち、太陽、昼間。もう一つは、日本という意味もあります。





後者が子供にとっては発見のようでひらめき



知ってると思ってましたが、「日米」が日本とアメリカの意味と教えると、感動してましたね、はい。





アメリカがなぜ「米」なのかという話から、アメリカの国旗の話、アメリカの州の話へと。


私たちの生活と米軍基地はとても密接で、よくニュースにも出てきますが、これと繋がったのが収穫でした。


ほかの国についてもついでに教え、なぜかそこから日韓関係、日韓の歴史、日韓における文化の役割などなど盛り上がりました。






私自身、漢字たった一字でこんなに探究できるなんて驚きです。



単純暗記という意味では超超遠回りではありますが、使える漢字を学ぶ、漢字学習を楽しむという意味ではとても本質的で素晴らしい素材だなと思います飛び出すハートニコニコ






サムネイル

​koharumamaのオススメ漢字books



こちら漢字に関する知識が豊富で、読み物としても面白い!私の一番のオススメです飛び出すハート





幼児ちゃんの漢字の導入にオススメの2冊飛び出すハート




学校指定はこちら💁‍♀️




我が家は中受しませんが、SAPIXの漢字の要も一応あります指差し